Categories: ブッダの言葉

ブッダ『逆境?それこそが自分の真価が問われる瞬間だ。』

仏教の開祖 釈迦画像

内省

逆境というのは、『いよいよ自分単独の実力が試されるときが来た』と思うべき瞬間である。その時に、物に八つ当たりしたり、人を傷つけたり、動物を殺したりすることがあれば、それは、いかに『周囲に依存していたか』ということが判明するということだ。

 

『ブレすぎ』だ。『自分単独の舞台』になった途端に。どれだけそれまで、『支えてもらっていた』のだ。

 

『自立』とは、読んで字の如くだ。自分の足で立つ。そこには、支えなどない。このことについて一度、親(教育者)と子供(生徒)は考え抜く時間を設けるべし。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

仏典

法句経184。

関連する『黄金律

『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。』

ブッダに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

16時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

16時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

21時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago