昨日『Fns歌謡祭』を、仕事の片手間に観ていた。だが、もちろん仕事があるし、随分前から邦楽に見入ることはないので、あくまでも片手間で、BGM程度につけていたのが本音だ。SMAPをはじめとする有名なアーティストが次々と歌を歌う。カッコよく歌う人。うまく歌う人。気取って歌う人。クールに歌う人。もちろん、自分の歌だけを聞きに集まっているわけじゃないから、選曲も歌謡際にふさわしいものにしていることもあるだろう。

 

いろいろな人が、誰もが知っている名曲を歌う。だが、私はやっぱり、BGM程度にしか観ることが出来なかった。もちろん、テレビのサイズや音量も大きく関係している。それが大きくなればなるほど、感動は大きくなる。

 

I(想像力)×V(臨場感)=R(リアリティ)

 

の方程式を見ても分かるように、リアリティ(現実味)が大きければ大きいほど、心に響くのだ。ちなみに、私が毎週映画館で映画を観る理由は、この方程式が根底にあるからである。

 

仕事場のテレビは、小さい。だから、映画を観ても、こうした音楽番組を観ても、あまり響かない。そういう理由も、BGM程度にしか聴こえなかった理由の一つでは、ある。だが、一組だけ、私の身体を、パソコンからテレビに向かせたアーティストがいたのだ。『コブクロ』である。

 

私は別に、コブクロが好きなわけではない。むしろ、カラオケでも一回も歌ったことが無いし、曲も持っていない。だが、ある事情を持って表舞台から姿を消していた彼らの歌声には、私の身体を、その歌の真正面にきちんと向かせるだけの”力”が込められていた。彼らの今までの休養の原因は、コブクロのソプラノである小渕が、”発声時頸部(はっせいじ けいぶ)ジストニア”の病で、声が出なくなったことにある。実は昨日も小渕の声には、軽く症状が出ていたのだ。

 

以前のようなソプラノの美声を聴くことが出来なかった。だが、アルト担当の黒田がそれを全身全霊でカバーするかのように、今までに聴いたことのないソウルフルな歌声で、名曲『蕾』のサビを歌い上げたのだ。ゆず、EXILE、徳永英明、玉置浩二、ジャニーズ勢、久しぶりの浜崎あゆみ、歌の上手い人や、カッコよく歌う人、演出の派手な人はたくさんいた。だが、昨日のコブクロよりも歌を情熱的に歌えた人はいない。

 

彼らの歌には、『魂』が、そして黒田には『愛』が込められていた。そうじゃなければ、ファンでも何でもない私の心を、掴むことはなかっただろう。『恋』は奪うもの、『愛』は与えるもの。ファンの心を”奪って”気取る歌声には、もう私は響かない。だが、昨日のコブクロのように、ファンだとか、パートナーだとか、家族だとか関係なく、誰かの為に、魂を込めて、命懸けで歌う歌声は、おそらく過去未来永劫、人を感動させるだろう。

 

本来”歌”とは、そういう”儚く”て、”尊い”ものだったのではないだろうか。私は、歌は下手な方ではないという自負がある。だが、カラオケに行った時、必ず毎回上手いと言われるわけではない。聞き慣れた友人と一緒に行っていることも理由の一つではある。だが、そんな同じ状況でも、周りが私の歌を『上手い』と言うときの共通点がある。それは、私が気取らず、カッコつけず、はたまた、『歌いたい曲』や、『流行りの曲』なんかを歌わずに、『気持ちを込められる曲』を、歌った時である。

 

その時の私の顔はくしゃくしゃで、声を出すのに必死。見栄や体裁は一切ない。だから、”歌”に全神経が集中された。昨日のコブクロを聴いて、私はそれを思い出し、そして確信した。歌でも、教育でも、恋愛でも、人に気持ちを伝えるときに重要なのは、『情熱』、『魂』、そして、『愛』である。それが”本物”なら、相手の心がどれだけ無関心で、凝り固まっていても、必ず相手の真の髄に、突き刺さる。

 

いじめいじめと騒ぎ立てるが、何が『虐待』で、何が『教育』かって?答えは一つだ。

『そこに”愛”はあるのかい!?』

by一つ屋根の下

 

『愛ある拳は防ぐ術なし!!』

 

自分のことを考えているか、相手のことを考えているか、それだけが重点である。

 

 

Vアニメ「ワンピース」15周年記念!15の名場面で綴る感涙PV

※画像は以下の参考文献から引用しています。

 

一言

この記事は2009年に書いたものです。とても未熟な時期に書いたものなので、いずれまた修正いたします。またこの記事は運営者のワンピースに対するリスペクトの想いから書いていますが、もしこの画像の著作権が問題になる場合は、画像をすぐに削除いたします。

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

2時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

7時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

7時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago