Categories: ユング

ユング『世界を創造するのは神ではなく、私たちなのです。私たちがこの世を認識することによって、世界は客観的に存在することができる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

想像力を補助する為に、地球の画像を見たい。活字も想像力をかきたてるが、画像や映像は、時にそれを遥かに凌駕するイマジネーションをもたらしてくれる。

 

 

なるほど。ここで出ているのは『創造、認識、存在、世界、客観視』というキーワードだ。まず考えたいのは『創造』だが、ビッグバンがもし本当にあったとして、そして宇宙があり、太陽や地球を含めた惑星があるわけだが、当然、このような形而下(けいじか。形を持っているもの)であるものは、人間が創り出したものではない。

 

だが、『認識』ということであれば、それは人間が行うものである。だとすると、『認識することによってこの世界は存在する』ということは、『認識しなければこの世界は存在しない』ということになり、『認識力』を持っていない存在は、この世の実態を把握していないことになる。

 

例えば、自転車やタンスはどうだ。あれらは、この世が何であるかを認識しているだろうか。いや、していない。だとするとやはり、この世界が、どういうものであり、宇宙の中に地球があって、その中に国があり、という実態を把握したときに初めて、『世界は客観的に存在する』のである。

 

客観の対義語は、『主観』だ。主観というのは、自分の目で見て、認識しているもの。その逆の客観というのは、自分だけでなく、誰から見ても同じように、認識しているもの。

 

そう考えると、この世界の実態を把握しているのは、認識が出来る存在だけ。人間は、地球上で言えば群を抜いてその能力に長けた生命体である。だとすれば、少なくともこの星の命運を握っているのは人間だ。大自然や宇宙の流れといった甚大なエネルギーを前にすればもちろん無力だが、

 

仏教

 

のように『宇宙の外は虚無である』と考えてもいいし、

 

キリスト教

 

のように『宇宙の外に更に神がいる』と考えてもいいわけで、そんな風にこの世の実態を、自分たちの好きなように認識したり、解釈出来るという事はつまり、この世界が、悪であるか、善であるかを決めることも出来るということを意味する。

 

ドイツの精神科医、ヤスパースは言った。

 

我々はこの『意志(無限の可能性)』を、どういう方向に持っていくかを問われ続けて、もう数千年になる。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェイ・エイブラハム『若いころ、特に夢中で仕事をしているときは、自分が何を学ぶ機会に直面しているかに気がつかないものですね。』 ラ・ロシュフーコー『よもや他人の迷惑にはなるまいと思っているときに、他人の迷惑になっていることがよくあるものである。』 T・S・エリオット『始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ユングの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago