Categories: 山本周五郎

山本周五郎『どんなに賢くても、人間は自分の背中を見ることはできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、鏡で見える。だが、そういうことではない。例えば、数年前に感じた、『妹の背中』だ。これは私の心の中だけで感じたものであり、当人も知らない。私は、数年ぶりに会った妹が歩く背中を見て、母親の面影を感じた。

 

 

母はまだ生きているが、その母と長く暮らしていることで、妹は、この母から間違いなく何らかの要素を『無意識に』継承し、DNAレベルの細部に組み込んでいた。私はその時初めて、かつての親の世代の知り合いが私を見て、口を揃えて『お父さんに似て来たねぇ』と言う理由を思い知ったのだ。

 

『無意識』なのだ。子供は無意識だから、そう言われたところでピンと来ない。その妹のときも、おそらくピンと来ないだろうし、だとしたら返事もそっけないものだと悟った為、あえて言わなかった。これを考えた時、山本周五郎の言葉はどう響くだろうか。(賢い)とか、(何言ってんだこいつ)とか、そういう発想は、全て自分発想である。

 

しかし意識として間違いなくそういう意識があって、それに従って素直にそう思っているだけなのだが、周りから見た時、自分のその認識とは違う景色が見えている場合があるのだ。『人生一生勉強だ』と考え、常に謙虚でいることの姿勢は、思っている以上に重要なのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

萩原朔太郎『自由とは、自分が『自由である』と信ずるところの、一つの幻覚にすぎないのである。』 森博嗣『何かに悩んでいる人は、解決策を知らないのではなく、最良の解決策を面倒でしたくないだけだ。』 韓非子『人生には時に他人の力に頼らなければならないときがあるが、それが慢性化するとその人物の実力は凋落の一途を辿る。』

 

関連する『黄金律

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

山本周五郎の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago