Categories: 武者小路実篤

武者小路実篤『結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

彼らにも当然事情はあるが、早く結婚しすぎて、結局離婚した夫婦を知っているし、遅く結婚することは、別に悪い事ではないが、子供のことを考えると、そこに時間制限がある。また、何よりもいけないのは、言う通り、やはり『無理をする』ということだ。様々な要因から、半ば自分を言いくるめるかのようにして結婚することは往々にしてある。あるが、しかしやっぱりそのようにして一緒になった家族は、表層的であり、派手な結婚式をしておきながら、あっけなく離婚をするということは、今や珍しくもなんともない話だ。しかし、もし、この世に『時間制限』というものさえなければ、これらの問題は劇的に減少することになるだろう。

 

 

自然に結婚できることが一番いいが、この有限の人生において、様々な要因や条件が複雑に絡み合う中で、それが出来ることは奇跡に等しく、もし、それが出来るのなら、それはとても大切にしなければならないと、再確認できるのである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アダム・スミス『いやしくても大財産があれば、必ず大不幸がある。ひとりの富者があるためには、五百名の貧者がなくてはならない。』 Unknown『天国はすごくいいところらしい。だって、行った人が誰一人帰ってこないのだから。』 ゴッホ『偉業は一時的な衝動でなされるものではなく、小さなことの積み重ねによって成し遂げられるのだ。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

武者小路実篤の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

4日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

4日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago