ニールス・ボーア『この世には、2種類の真実が存在している。それは小さい真実と大きな真実である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『この世には、2種類の真実が存在している。それは小さい真実と大きな真実である。小さい真実はその反対が虚偽なので簡単に見つけることができるが、大きな真実の反対には、もう一つの真実がある。』

 

ポイントは、『小さい真実の反対が虚偽である』ということ。そして、『大きな真実の反対は虚偽ではない』としている、あるいは、『虚偽だと断定していない』というところだ。存在しているのだ。まかり通っている。確立していて、許されている。そこまで考えると、『小さい真実』の方が『人間が認識している真実と虚偽』であり、『大きい真実』の方が『人間の認識とは無関係の事実』ということになる。

 

例えば、『害虫の存在意義』だ。

 

 

家中に害虫が飛び回っている。有毒な菌やウイルスを持っている奴らは、

 

直ちに排除せよ!殺せ!有害だ!

 

人間にとって!

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヴォーヴナルグ『革新するのがあまりにも難しい場合、革新が必要ないという証拠である。』 鈴木敏文『みんながやるのを見てから始めるのでは遅すぎる。』 ソクラテス『人間の美徳はすべてその実践と経験によっておのずと増え、強まるのである。』

 

関連する『黄金律

『人間が「幸せだ」と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago