鍋島直茂『寄り合いにくき人と寄り合いてみよ。必ず徳あるべし。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

とっつきにくく、自分とは馬が合いそうもない、理解し合えない、話が合わない、価値観が合わない人がいる。では、『勉強』とは何かということろに、視点を向けてみよう。『勉強』とは、実は『勉を強いる』と書くぐらいだから、少し窮屈な印象があるのは、正しい感想だ。

 

何しろ、『強いられる』。それは=、窮屈なのだ。だが例えば、トレーニングにおける『筋肉』はどうだ。筋肉は、急に『不自然運動』を強いられ、筋繊維を破壊される。そして、それを補修するときにたんぱく質を欲し、休養の間に補修工事が行われ、補修されたころには、すっかり元に戻っている。それどころか、前の筋繊維よりも少し太くなって復活するのだ。これを『超回復』と言う。回復では元通りだ。超回復は、少し強化されて回復した、という意味だ。

 

 

そう考えると、『勉強』だろうが『人付き合い 』だろうが、同じことだ。少し窮屈ぐらいが、ちょうどいい。それはつまり、現在の自分の限界を壊し、その限界値を引き上げようとする作業に他ならない。『居心地がいい』と思ってしまうぬるま湯につかりすぎるのは良くない。自分で自分の限界値を制止してしまうようなものだからだ。

 

アメリカの小説家、ヘンリー・ミラーは言う。

 

『人生』を生きるつもりなら、避けるべきなのはリスクではない。立ち向かわない恐怖である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エウリピデス『逆境にあったとしても、道理に耳を傾けることは賢明なことだ。』 ジミ・ヘンドリックス『俺が十時間ギター練習して、ああ頑張ったなと思っても、どっかの誰かは十一時間練習してる。そういうもんさ。』 大川博『幸運といい、不運といい、それは後になって言えることである。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago