Categories: 孫正義

孫正義『相手に得をさせれば、私を味方だと思ってくれる。そうすれば、その後の話がまとまりやすくなり、私も得をする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

WIN-WINの関係とは、お互いが勝ちになるような結果を約束すること。『返報性の原理』とは、親切にされたらそのお返しをしたいと思う人間心理。相手を味方にしたければまず相手に得をさせるのだ。どういう得でもいい。『金』なのか。『愛の言葉』なのか。『自己の重要感』を満たすのか。どちらにせよその原理だ。

 

私などはこの原理を22歳の時にはもう『感覚で』理解していたから、当時、拝金的な経営者が仕事の話を持ちかけてきたとき、私はそれを逆に利用した。つまり、相手はこれらの原理を使って自分を味方だと思い込ませ、私を取り込もうとしていたのだ。妙にこちらに利益があることをアピールするのだ。『不自然』なのである。だが、別にこの原理を熟知していたことと、いざとなった時に対立できる覚悟があるから、私は逆にそれを利用できた。

 

(もし話を変えたら大事にするぞ)

 

というメッセージを『メタ』に込めたが、相手はそれを理解していなかった。何しろ、自分の思い通りに出来ると考えていたからこそ、自信たっぷりにこれらの話を持ちかけてきたのだから。結局そういうまがまがしい人間の一面が、水面下で踊ったその一件は泥沼になり、当然のようにその人間との関係は切れたが、きちんと利益も得た。お互いにだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

永守重信『経営の素質は、ある程度は持って生まれたものなんです。トレーニングで変わる部分は半分以下ですよ。』 田山花袋『旅はどんなに私に生々としたもの、新しいもの、自由なもの、まことなものを与えたであろうか。旅に出さえすると、私はいつも本当の私となった。』 ラ・フォンテーヌ『忍耐と長時間は、往々にして力や怒りよりも効果がある。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

孫正義の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago