スタンダール『恋は熱病のようなものである。 それは意思とは関係なく生まれ、そして滅びる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

恋が熱病であり、それが自分の意志とは関係ないところで生まれ、滅びる、ということを考えた時、まるで、恋をしている時の自分は、自分が認識ている現在の自分とは違う、全く別の人格であるかのような、そういう印象を受ける。まるで、セパレート型(取り付け、取り外し型)の様に、普段は確かに一つだが、それが恋をすると、そのもう一つの人格が取り外され、普段の人格では考えられないような大胆な行動を取ったり、あるいは傷つきやすくなって、センシティブになる。

 

失恋したとき、まるで心にぽっかりと穴が空いてしまったかのような、そういう印象を得るが、あれはもしかしたら、その取り外されたもう一つの人格が、相手のそれと一心同体となって、まだくっついている。まだその時点では、戻ってきていないのだ。だからそういう喪失感に見舞われているのかもしれない。

 

 

さて、もう一つここに付け加えられる奇妙な話をしよう。権威ある脳科学者が非常に興味深いことを言うのだ。

ヘロインをやっているときと、恋をしているときの脳の状態が、瓜二つなんです。』

 

実は、『恋は盲目』という言葉は、本当なのである。恋をするとき、脳内の『テグメンタ』という部分が活性化していて、実は、これがヘロインを使用しているときの脳の状態と酷似しているというのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジャン・ド・ラ・ブリュイエールの名言・格言一覧 岡部伊都子『人の信、人の念は、おそるべき力を有している。』 エレノア・ルーズベルト『成功には二つの要素が含まれるべきで、その一つは、自分の個性をできる限り発展させることであり、もう一つは、世間に対して何らかの貢献をすることです。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

スタンダールの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

7時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

7時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

12時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago