スタンダール『幸せになる方法はただ一つ。それは愛する人を幸福にすること。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まず最初に見たいのは、ユダヤのこんな諺である。

 

これらを考えた時、自分で香水を独り占めしていた人間は、少し窮屈な思いをすることになる。その気持ちを隠蔽して、『窮屈な思いをしていない』と言ってもいいが、その隠蔽がまた、後になって心に虚無を生み出すことになる。嘘をついているからだ。しかし、他人に、しかも愛する人に幸せの香水をふりかけるとどうだろうか。まず、その行為によって相手の心は満たされる。それでいて、自分の心も、その場、そしてその後どれだけの時間が経とうとも、幸福を感じ、虚無を覚えることは決してない。

 

かつて、四川の大地震のとき、ある母親が遺体で見つかったしかし、その母親の腕の中には、赤ん坊が居たの。だ赤ん坊は生きていた。母親が命を賭して、守り抜いたのだ、母親の携帯電話には遺言が遺されていた。

『私があなたを愛したことを、忘れないでね。』

 

彼女は、生き延びたいという『理性』に打ち克った。そして、人として最も尊い『母性』でもって、新しい命を守りぬいたのだ。

 

岡部伊都子は言った。

 

自分のエゴを捨て、愛を優位にさせる。なぜこれが出来る全ての生命の尊厳は、かくも厳かなものになるのだろうか。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フロスト『人生で学んだすべてを私は3語にまとめられる。それは「何があっても人生には続きがある」ということだ。』 糸川英夫『人生で大切なのは、失敗の歴史である。』 森信三『いったん決心したことは、必ずやりぬく人間になることです。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

スタンダールの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago