Categories: ゲーテ

ゲーテ『女性を力強く守ることのできる者だけが、女性の愛顧を得るに値する。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

引用元には、愛顔(あいがん)と書いてあったが、正しくは『愛顧(あいこ)』である。意味は、ひいきいしてもらう、という意味だ。確かに、女性というものは、男と比べても、やはり『守ってもらいたい』という願望が強いものである。従って男に求めるのは包容力だ。甲斐性とも言うが、経済的なことも力強さも含めて、自分と子供を守ってもらいたいと思っている。その代わりに自分が出来ることは尽くすつもりなのだ。

 

 

私もそれは確かな手ごたえとして感じている事実だ。以前、私は他人のことなど一切お構いなしに、自分の人生を生きていた。当たり前だ。皆だってそうしているし、皆と私はそもそも価値観が合わない。10代の頃、排他的な生き方をしてきた私にとって、それはごく自然な流れであり、特にほかに違う道が光って見えたこともなかったから、それでよかった。

 

だが、ある日女性に邪険に扱われたとき、私は『不当な評価を得た』と思った。何しろ私は『何もしていない』のだ。それなのに、相手の性格がせっかちで、自己中心的で、わがままというだけで、私は彼女の負の渦に巻き込まれたのである。男だったら力づくでねじ伏せる展開もあるが、しかしそうはいかない。ではどうすればいいか。逃げて何事も無かったかのように振る舞うのも癪に障る。そう思った私は、

 

何もしていないからこうなったんだ。彼女にプレゼントをあげよう。

 

と思い、それからずっと彼女にちょっとしたプレゼントをあげるようになった。もちろん、最初は勘違いされたが、今ではその勘違いも解消されたようだ。私は彼女を『落とそう』と思ったのではない。彼女が私に蒔いてきた負の種を振り払っただけなのだ。以来、私はその女性に邪険に扱われることはなくなった。というよりもむしろ、とても慎重に扱われるようになった。彼女は私からの無償の愛を、邪険に扱うことが出来なくなったのだ。それまでは、人に愛されていないという思いが、彼女を粗暴にさせていた。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

石原裕次郎『僕はまだ若くて単純かもしれないけどね。自分で納得のいかないことはしたくないよ。』 ウラジーミル・レーニン『暴力は自分の権力を回復したがっている者に対しては有効である。しかし、暴力の意義はそれだけに尽きるものであって、それ以上は、影響と実例が物を言う。』 オプラ・ウィンフリー『あなたの傷を知恵に変えなさい。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago