Categories: 明石家さんま

明石家さんま『結婚はゴールではない!スタート!しかも途中から障害物競争に変わる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

女性が結婚をゴールだと考えるのは、当たり前だ。『それがゴールだ』という刷り込みを幼いころからされているからだ。されていなければそうはならない。だから、当たり前だと言ったのだ。つまりこの明石家さんまの言葉は、その『当たり前の妄想』にピンポイントでアッパーを入れ、目を覚まさせる、鮮烈な有効打である。冗談交じりに、『お互いの意志や個性が障害になる』というよりも、夫婦二人で直面する試練という障害を乗り越え続ける。そういう考え方でこの言葉を聞いたら、とても美しい。

 

前者からは、(気に入らなかったらいつだって別れてやる)という、良く言えば、自我がハッキリした逞しさ、悪く言えば、傲慢不遜な人格が垣間見え、後者からは、(二人が一心同体になったことはもう不変だから)という、良く言えば、崇高な愛の姿、悪く言えば、単なる思い違いが垣間見える。つまり、両者にはもちろん悪い点もあるが、後者の場合の『思い違い(錯覚)』であれば、これは『悪い点』というよりも、むしろ『人間の矜持』を感じることが出来る。

 

錯覚だろうが何だろうが関係ない。この儚い人生で、運命の人と出会い、一心同体になった。この考え方を邪魔できる人間は、何人たりともいやしないのだ。という、人間の矜持を感じるのだ。

 

 

Twitter上の考察意見

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ルーカス『二時間の間、すべてを忘れられる映画をつくろうとした。』 イプセン『友というのは、私たちに無理に何かをやらせるためではなく、むしろ私たちが何かをするのを妨げるが故に恐るべきものだ。』 エウリピデス『自制心は、神々の最高で高貴な贈り物である。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

明石家さんまの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago