国木田独歩『男女相愛にして肉欲に至るは自然である。肉交なき恋は、事実にあらずして空想なり。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

モーセは言った。

 

姦淫とは、ここで言う『男女相愛』とは違う、一方的なもののことを言う。つまり紀元前1300年に生まれたモーセも(あるいは神も)、『姦淫してはならない』、『殺してはならない。』『盗んではならない。』とは言うが、相思相愛の恋愛と結婚については、何一つ制限していないのだ。何しろ、それがなければ、子は生まれない。しかし、人間は愚かだ。与えられた知恵を使うこなすことが出来ない。まるで、『アクセルがついているから思い切り踏んだ』と、骨折した腕を抱えながら、事故現場で警察に事情説明する人間のごとく、今日も明日も、人間は自分を律することが出来ない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フランスの諺一覧 ハイデッガー『偉大に思索する者は、偉大に迷うに違いない。』 セルバンテス『君の友人を教えなさい。そうすれば、君がどういう人間か言ってみせよう。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

国木田独歩の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago