カミュ『結局のところ、芸術の偉大さとは、美と痛み、人類愛と世界の狂気、耐えがたい孤独、疲弊させる人々、拒絶と同意との間の絶えざる緊張にあるのだろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

美しいものもあれば、痛々しいものもある。愛に溢れた真っ白な世界もあれば、闇に覆われた漆黒の世界もある。これだけ大勢の人間がいても、確かに感じる孤独感。それが嫌だからといって徒党を組んでも、それはそれで縛りや隔たりがあり、不自由だ。この世に『愛、神、真理』が断固として存在していることを受け入れる人、ニヒリズムの様に、この世には虚無しか存在しないと考える人。

 

どれが正しいのか。答えなどあるのか。それを考えた時、そのどちらが正しいと言っても間違いではない、という事実に直面し、そのカオス(混沌)をありのままに描写するとき、そこに現れるのは、『いつもとは違う光景』だ。

 

 

いつもとは違う光景ということは、そこにあるのは、『人間の理解を超えた実態』だ。何しろ人間は、自分の都合の良い様にこの世界を見ている。しかしこの世とは、『人間にとって都合のいい世界』ではない。何らかの形で大自然の脅威と向き合った人間なら、皆その事実を知っているはずである。人間が作り上げた固定観念や既成概念。常識、ルール、その全てのものは、『人間にとって都合のいい概念』だ。それを全て取っ払って、ひたすらにこの世をニュートラルな視点で見る。芸術というものは、そういうものなのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

木村拓哉の名言・格言一覧 スタンダール『情熱というものは、人生におけるひとつの偶然の出来事にすぎない。この偶然は優れた人間の心にしか起こらないものだ。』 ウラジーミル・レーニン『嵐は強い樹を作る。』

 

関連する『黄金律

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

同じ人物の名言一覧

カミュの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

6時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

6時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

10時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

11時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

12時間 ago