神谷正太郎『需要の拡大は潜在需要の開拓にあるが、その潜在需要層が存在しなければいかんともしがたい。つまり、需要開発の出発点は潜在需要層の育成にあるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私は決して経営の多角化を目指していたわけではない。モータリゼーションが進展しやすい環境を作ろうとしただけである。需要の拡大は潜在需要の開拓にあるが、その潜在需要層が存在しなければいかんともしがたい。つまり、需要開発の出発点は潜在需要層の育成にあるのだ。』

 

例えばアップル社の『iPadや、iPhone』だ。あれを打ち出す前に、『iPod』を普及させたわけだ。それまでは、世に浸透していたものはソニー社の『ウォークマン』やそこらだ。だから、そんな時にアップル社がいきなり『iPad』を商品として打ち出しても、あまり世の食いつきは良くない。そこで、まず『iPod』を世に浸透させ、潜在需要を開拓した。そして、『iPhone』をそれと連動させて打ちだし、『iPad』を同じように打ち出した。

 

 

日本ならAKBだ。モーニング娘の全盛期もすっかり終わり、アイドルへの需要がめっきりなくなったと思った時、秋元康は、秋葉原の『オタク』層に目を付けたわけだ。そして、エネルギーを掘り起こした。需要開発とはまるで、小さな火種を見つけ、そこに潤沢な酸素と燃料を投下し、爆発的なエネルギーを作り出す、そういうイメージに似ている。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロ『時間が和らげてくれぬような悲しみはひとつもない。』 エレノア・ルーズベルト『自分自身に負けない限り、それは敗北ではないのです。』 安田善次郎『人生は一歩一歩順を追って前進す。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago