Categories: ブッダの言葉

ブッダ『心の教育は時間がかかる。本人、あるいは教育者はこのことを肝に銘じるべし。』(超訳)

仏教の開祖 釈迦画像

内省

だが、時間をかけて行う教育と、時間をかけずに時短的に行った教育では、何か違いがあるだろうか。例えば覚えの良い人と悪い人がいるはずだが、それに関してはどう説明できるだろうか。例えば中国拳法は3000年という長い時間をかけて、 今の無駄のない型を築き上げた。 失敗、成功、また失敗。そうやって試行錯誤を繰り返し繰り返して、 磨き上げたからこそ、卓越しているのだ。その歴史を受け継がず、思い上がって同じことをゼロからやろうと思えば、そこに到達するまでに、また3000年かかる。

 

例え表面的に『同じ型が1年で完成した』と思っても、 それは同じではない。

 

  • 何の為に始まったのかという起因
  • 何のために戦うのかという極意
  • 何のために遺すのかという真意

 

といった、3000年の歴史の中で、幾多もの失敗と成功、生と死が重なり合って積み上がった境地には、1年という時間の中では到底達することができないからだ。

 

だとしたらそれはこういうことだ。覚えの良い人と悪い人がいる。良い人は確かに優秀だ。だが、時間をかけて教育されたものに勝つことは出来ない。それは、土壇場、土俵際、あと一歩の差というところかもしれない。しかし、そのかけがえのない『かけた時間』こそが、人間の潜在能力を引き出すエネルギー源になる。

 

そう考えると、今まで『水の泡』だと思ってきたその全ての教育が、実は全て、『細胞』として組み込まれているのだ。今はまだそれが表面化されていないのであれば、それはただ『細胞が満ち足りていないだけ』だ。人格が変わるまでの細胞を組み込み直すには、時間がかかる。いや、時間をかけて組み込むことが、重要なのだ。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

仏典

経集261。

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

ブッダに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago