Categories: ブッダの言葉

ブッダ『最低の人間とは』(超訳)

仏教の開祖 釈迦画像

内省

すぐにカッカと怒る人。いつまでも恨みを忘れない人。自分の欠点を隠そうとする人。自分を実際より良く見せようと親切を押し付ける偽善者。ブッダが言うこれらに当てはまる人間は、要注意だ。

 

これについては私も久々に、耳が痛い。私が当てはまるのは上から二番目、『いつまでも恨みを忘れない人』だ。もちろん、きちんとした謝罪があり、筋が通っていれば、私のその人への恨みは消える。だが、人間を生きていると、なかなかそういう筋の通った出来事に出会うことさえ、難しいのだ。

 

親友であれ、恋人であれ、実の家族であれ、筋の通らないことは、私は絶対に許せない性格だ。だがそれは逆に言えば、(筋さえ通っていればすべてがうまくいく)そう願う、尊い規範意識がそこにあるからだと、私は自負しているのである。今後は、この助言を聞き入れ、『人の浅ましさへの恨み』に対する負の感情を、どう支配していくか、内省していかなければならない。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

仏典

経集116。

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』
『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

ブッダに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago