人の期待に応えることを意識し過ぎるとうつになる

いつも人の顔色ばかりうかがっているから、疲れてしまう。このままじゃうつ病になるかな?

人の期待に応えることを意識し過ぎるとうつになります。自分らしい人生を生きましょう。

先生

自分の人生を貫くのは大変かもしれないけどね!だけど、それがどうしたってことだね!どうせ死ぬんだ!たった一度の人生を生きているんだ!一緒に考えていこう!
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

責任というのは重いものである

人の期待に応えることを意識し過ぎるとうつになる。

 

真面目で完璧主義がうつになる。だが、完璧な人間など最初からいない

 

と併せて考えていきたい。

 

 

真面目で完璧主義な人ほど人の期待に応えようと思うわけだ。人に対して常に気を配り、それは相手の受け取り次第で『有難い事』にも『おせっかい』にもなるわけだが、しかし、本人は目の前で間違いなく(こうした方が良い)ことが浮かぶからこそ、それを遂行しただけで、知っているのに知らないふりをしてやり過ごすよりは、自分も気持ちがいいし、相手の為になるから、それをやる。

 

しかしそういう人は、人生を生きていると常に気を張っていなければならず、休憩を取ることを意識的に行わなければ、神経がすり減り、心身が疲弊し、いつか倒れてしまうかもしれない。

 

 

先生

人のことを気にかけると、それだけで通常よりも遥かに負荷がかかるからね!いわゆる責任者というのは、大人もそうだけど、その責任を負っている。だから、幼稚園児なんからが無邪気に遊んでいるときも、常に安全面やスケジュールなんかを意識する必要がある!
責任者は大変っす!

ハニワくん

この章のまとめ
  • 人のことを気にかけると、それだけで通常よりも遥かに負荷がかかる。

操り人形ではない。意志を持った人間なんだ

私は中学生の頃、英語のテストで99.5点を取った。そのテストを親に見せると、

 

じゃあ、なんで100点を取れなかったか、考えなきゃねえ。

 

と言った。その時の私の目には、両親が二人でこちらをヘラヘラと見て、ほくそ笑んでいる様に見えた。

 

いつまで経っても、何をしてもお前は我々の要求を充たすことはない、愚かで未熟な人間なんだよ

 

そう言っているように見えた。そして続けてこう言った。

 

バスケ(部活)なんかやってる時間はもうないんじゃないか。

 

私の大好きなバスケットボールの活動も、彼らによっては『無駄な時間』だというのだ。実は私はその時はまだ、両親が強要し続けるキリスト教系の日曜学校へ行くことを、完全に拒否はしていなかった。

 

なぜなら、それをすると親と対立することになるからだ。親を悲しませることになるからだ。親が望むことをしてあげたい。子供ながらにわずかでもそう思っていたことは、間違いのない事実だった。

 

 

しかし、私はクリスチャンではなかった。そしてそれから20年経った今でも違うし、これからも一生違う。仏教徒でもムスリムでもないし、ヒンズー教徒でもないのだ。私は親へ、配慮していた。育ててもらっているという負い目も、純粋な愛情もあった。しかし、それをいいことに両親は私に対する一方的な強要や、要求をやめることはなかった。

 

私がその99.5点の話を、20年経っても覚えているということは、私の中でよほど強烈な印象だったのだろう。

 

一体お前らは、いつになったら俺を認めるんだ。まさか、クリスチャンになるまで、こうした嫌がらせは続くのか。これからもこいつらを喜ばせる為、納得させるためにバスケをやめたり、好きなことを諦めたり、意志を捻じ曲げたりして、生きていかなければならないのか。だとしたら俺は、『操り人形』だ。俺は、操り人形ではない。人間だ。

 

 

私は期待に応えたかった。だから我慢して配慮をしてきた。しかし、それをいいことにやりたい放題にやるのが人間というものだ。下手に出れば調子に乗り、力をちらつかせれば臆病になる。人間というものは、そういうものなのだ。

 

私は、うつにはならなかった。だが確かにあの頃、私の心にあったのはどんよりとした曇り空だった。私は、うつではなく、不良になった。それが私が取った、自己防衛だった。

 

先生

母の名誉のために言っておくと、あれからずいぶん時間が経って、もう宗教を強要することはなくなったよ!もっとも、僕(著者)が死ぬ気で意志を貫き通して、自己主張をしてきたからというのが大きいんだけどね!
親のために宗教をやるか、自分の意志を貫くか。先生は大変な葛藤をしてきたっすね!

ハニワくん

この章のまとめ
  • 子供は、親が望むことをしてあげたいと密かに思っている。

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: ココロ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

5時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

5時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

10時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

10時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

11時間 ago