うつに効く考え方。自分の『好き』を大事にする。

うつにとって有効な考え方ってどんなものがある?

色々ありますが、例えば自分の『好き』を大事にする、という考え方があります。

先生

人は好きなことをやっていると、時間があっという間に過ぎるからね!ということは、それをやっている間はうつとは無縁なわけだ!でも、どんなことでもやっていいわけじゃない。
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

思い通りにしようとしてもいいのか

うつに効く考え方。自分の『好き』を大事にする。

 

 

と併せて考えていきたい。

 

まず考えたいのは上のリンク『うつ病の根幹にある『自分の思い通りにしようとする意識』のことである。

 

ここでは、

 

うつで悩む人の共通点は、『自分の思い通りにことが運ぶと思っていた』という事実が、最初に存在しているということである。

 

ということをテーマに掲げた。ローマの政治家、カエサルは言った。

つまり、『自分の見たいものだけを見る』という人間の特性に警鐘を鳴らしたわけだ。

 

 

だが、下のリンク『生きがいがなくなることはうつにとって重要な問題だ』では、『自分が夢中になれる生きがいというものは、うつと密接な関係性にある』ということを書いた。『オリンピックシンドローム(燃え尽き症候群)』のように、生きがいをなくしてしまった人が目標を失い、覇気を喪失し、自堕落な行動を取ってしまうことについて、その対処法について書いた。

 

 

ということは、一体どうすればいいだろうか。『自分の見たい景色を見ていい』のか。『自分の見たい景色だけを見てはいけない』のか。答えは、『テロリスト』や『戦争を引き起こす人々』の人生に目を向けることで、自ずと見えて来るようになっている。

 

先生

たしかに、この『思い通りにしようとする意識』と、カエサルの言う『盲目的な人間』の事実を考えた時、矛盾が生じて、『じゃあどうすればいいのか?』っていう疑問が湧いてくるよね!その答えを次で説明するよ!
ワクワク!

ハニワくん

この章のまとめ
  • 自分の見たい景色だけを見てはいけない。

『最低な景色』と『最高な景色』

つまり彼らは、

 

自分の見たい景色を見た結果、この世に大惨事を招いてしまい、当時を生きる、後生を生きる全ての人間にとって、最低な生き方の例として、白い目を向けられる

 

ことになった。ということは、『自分の見たい景色』が、『最低な景色』であった場合、その景色を見てはいけない、という事実が浮き彫りになるわけである。

 

 

ということはその逆で、『自分の見たい景色』が、『最高の景色』だった場合は、その景色は見てもいい、ということになる。

 

その、オリンピックシンドロームになる前の、選手たちがそうだ。オリンピックに出てメダルを獲ることを夢見る。それはとても健全であり、命の使い方として美しい。だからこそ多くの人々の心を打ち、この世に感動を与えるのだ。

 

だが、『うつ』になり、あるいは『燃え尽き症候群』となり、あるいは『犯罪』に手を染める結果を導くようであれば、その人の『目』は、盲目である。

 

好きになっていい。生きがいを大事にしていい。自分の見たい景色を見てもいい。

 

だが、その対象が、『最低で劣悪』であった場合、その景色を見てはいけないのだ。見るべき美しい景色だけを見よう。それは決して『現実逃避』にはならない。むしろそこにあるのは、この儚い一生を強いられた人間の、矜持だ。

 

先生

『自分の見たい景色』が、『最高の景色』だった場合は、その景色は見てもいいわけだね!その逆も然り。見てはいけない景色を見るなら、それは許されないってことだ!自分の『好き』を大事にすることはうつにとってもいいけど、そこだけは間違えないようにね!
でも、『最低』と『最高』の景色って、どうやって判断するっすか?

ハニワくん

先生

そこなんだけどね、それは以下の記事を読むのがいいよ!
出た!これは10万文字以上あるっす!こんな難しいの読む気にならないっす!…でも、それだけ難しい話ってことっすね!

ハニワくん

Character – Character
Character – Character
この章のまとめ
  • 『自分の見たい景色』が、『最高の景色』だった場合は、その景色は見てもいい。

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: ココロ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago