うつで悩む人が悟るべき格言『勝って奢らず、負けて腐らず』

うつ病の人に有効な格言ってある?

『勝って奢らず、負けて腐らず』です。下記でその意味を考えてみましょう。

先生

『勝って奢らず、負けて腐らず』がなぜうつ病の人に有効な格言なのか、その意味を一緒に考えてみよう!
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

勝って奢らず、負けて腐らず

うつで悩む人が悟るべき格言『勝って奢らず、負けて腐らず』。

 

 

と併せて考えていきたい。

 

上記リンク記事でも書いたとおり、うつで悩む人の共通点は、『自分の思い通りにことが運ぶと思っていた』という事実が、最初に存在しているということである。ということは、そこにいるのは、きつい言い方をすると、思い上がり、傲慢不遜に陥った、執着にまみれた、愚かな人間である。

 

Character – Character
Character – Character

 

この言葉の意味は、いくつかの記事で書いた。人は、勝てば調子に乗って驕り高ぶり、負ければ塞ぎ込んで下を向きくよくよする。一言、そういう自分を俯瞰で見てどう思うだろうか。主体的で、地に足がつき、立派な人間だと思うだろうか。

 

思わないのであれば、そこにあるのは『伸びしろ』である。

 

つまり、そうして勝って奢り、負けて腐ることは、人間の最高到達地点ではない。

 

先生

自分の気持ちをうまくコントロールできない人間を、立派な人間だと思わないのであれば、それはまだ全然可能性があるよね!だって、そこにある伸びしろ、つまり『成長の可能性』が見えているわけだから、原因が自分にあるという決定的な事実に気づいている。
インサイド・アウトの発想が出来るってことっすね!

ハニワくん

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

この章のまとめ
  • 自分の気持ちをうまくコントロールできない人間を、立派な人間だと思わないのであれば、まだまだ全然可能性がある。
  • 勝って奢り、負けて腐ることは、人間の最高到達地点ではない。

全ては自分の心の在り方次第

だとしたらこう考えるのだ。

 

なんだ。今はあれか。まだ小学生なのか。これから中学生になり、やがては社会に出るための、準備段階であり、発展途上であり、精神未熟なんだ。だとしたら淡々と、常に成長を目指して生活していこう。毎日が勉強だ。今はまだ、『積み木が食べれると思っていた』あの頃から、さほど変わってないんだ。

それならば、直面している現実が思い通りにいかないことに、つじつまが合う。何しろ間違っているのは、『自分』なのだ。自分の心の在り方次第では、違う事実に直面していたし、違う捉え方をしていたのだ。

 

先生

そう。この様な考え方がインサイド・アウトの発想だね!環境のせいにするのがアウトサイド・インの発想。自分の心の在り方次第でなんとでもなるっていう発想が、インサイド・アウトの発想なんだ!
これは奥が深いっす!

ハニワくん

この章のまとめ
  • インサイド・アウトの発想の重要性を知る。

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: ココロ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago