Categories: 坂口安吾

坂口安吾の名言・格言一覧

日本作家。坂口安吾は、日本の小説家・評論家で、純文学だけでなく歴史小説や推理小説など、さまざまなジャンルの作品を残しています。1906年10月20日生まれで1955年2月17日に、48歳で没しました。坂口安吾(画像

名言一覧

7個あります

『人生はつくるものだ、必然の姿などというものはない。』

『人間の尊さは自分を苦しめるところにあるのさ。満足はだれでも好むよ。けだものでもね。』
『すぐれた魂ほど、大きく悩む。』
『人は正しく堕ちる道を、堕ちきることが必要なのだ。堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない。』
『人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外に、人間を救う便利な近道はない。』
『悲しみ、苦しみは、人生の花だ。』
『絶望は、愚か者の結論である。』
7。

名言だけを見たい人のために内省記事は別のページに分けました。

運営者

日本の小説家・評論家「坂口安吾」の格言と向き合って内省する

坂口安吾とは

日本作家。坂口安吾は、日本の小説家・評論家で、純文学だけでなく歴史小説や推理小説など、さまざまなジャンルの作品を残しています。終戦直後に発表された『堕落論』や『白痴』により大きく評価されて、確固たる地位を築きました。1906年10月20日生まれで1955年2月17日に、48歳で没しました。高く評価されている反面、未完の長編や失敗作も多く、決して器用ではない作家だったというところも魅力の一つとしてあげられています。 彼の残した名言として「人間は生きることが全部である。死ねば全てなくなる。」というものや「人間の尊さというのは、自分を苦しめるところにある。」があります。達観した物言いですが、ある種の悩みを抱えたことがあるからこそという印象を受けます。

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

8時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

8時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

12時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

13時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

13時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

14時間 ago