Categories: 魯迅

魯迅の名言・格言一覧

中国思想家。中国の小説家であり、翻訳家・思想家で有名な魯迅は、1881年の9月25日に生まれます。日本へ留学した際に日露戦争のニュース映画を見て、中国人がどのように扱われているのかを知り、医学ではなく文学による精神の改造こそが必要だと考えたことが、小説家になるきっかけの一つとされています。(画像

名言一覧

22個あります

『もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。』

『夢はいいものです。そうでなかったら、お金が大事です。』
『青年時代には、不満はあっても悲観してはならない。つねに抗い、戦い、かつ自衛せよ。』
『天才なんかあるものか。僕は他人がコーヒーを飲んでいる時間に仕事をしただけだ。』
『沈黙しているとき私は充実を覚える。口を開こうとすると、忽ち空虚を感ずる。』
『自己満足しない人間の多くは永遠に前進し、永遠に希望を持つ。』
『青年時代に悲観していてはいけません。徹底的に戦うのです。』
『いかなる暗黒が思想の流れをせきとめようとも、いかなる悲惨が社会に襲いかかろうとも、いかなる罪悪が人道をけがそうとも、完全を求めてやまない人類の潜在力は、それらの障害物を踏みこえて前進せずにはいられない。』
『うしろをふり向く必要はない。あなたの前には、いくらでも道があるのだから。』
『決心する限り、奮闘する限り、必ず成功する。』

10。
『世間の人は、サーベルは軍人を指揮するものだと思っている。それが文人も指揮できることには気がついていない。』
『裕福な状態から、生活が苦しい状態へ墜ちていく人があるとすれば、その人はその途中で大てい、世の人の真の姿を見ることができると思う。』
『造物主に非難すべき所があるとしたら、神があまりに無造作に生命を作り、あまりに無造作に生命を壊す点だろう。』
『絶望は虚妄だ、希望がそうであるように。』
『戦場に出るなら、軍医になるがいい。革命運動をやるなら、後方勤務がいい。人を殺すなら、首斬り役人になるがいい。英雄であって、しかも安全だ。』
『平和というものは、人間の世界には存在しない。しいて平和と呼ばれているのは、戦争の終わった直後、またはまだ戦争の始まらない時をいうにすぎない。』
『隠居することも、飯を食う道だ。かりに飯を食うことができなければ、隠れようにも隠れきれるものではない。』
『自由はもちろん金で買えるものではない。だが、金のために売り払うことは出来る。』
『心は、外から刺激を受けないと、枯死するか、さもなければ、萎縮してしまう外はない。』
『人生の長い旅をゆくとき、よくぶつかる二つの大きな難関がある。第一は、『分かれ道』である。第二は、『行きどまり』である。』
20。

『人々が寂寥を感じたとき、創作がうまれる。空漠を感じては創作はうまれない。愛するものがもう何もないからだ。所詮、創作は愛にもとづく。』
『むかし景気のよかったものは、復古を主張し、いま景気のよいものは、現状維持を主張し、まだ景気のよくないものは、革新を主張する。』
22。

名言だけを見たい人のために内省記事は別のページに分けました。

運営者

中国の小説家「魯迅」の格言と向き合って内省する

魯迅とは(画像

中国思想家。中国の小説家であり、翻訳家・思想家で有名な魯迅は、1881年の9月25日に生まれます。日本へ留学した際に日露戦争のニュース映画を見て、中国人がどのように扱われているのかを知り、医学ではなく文学による精神の改造こそが必要だと考えたことが、小説家になるきっかけの一つとされています。代表作として『阿Q正伝』、『狂人日記』があります。被害妄想狂の心理描写が画期的で、大きく話題になりました。

 

魯迅が残した名言として「偉大な人物が化石となり、人々が彼を偉人というときが来れば、彼はとうに傀儡に変じているのだ。」というものがあります。皮肉めいた内容に見えますが、それでいて説得力を感じさせる、おもしろい言葉です。

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago