勝って驕らず、負けて腐らず。

勝っては驕り、負けては腐る人間の、なんと多いことか。人生は、罠だらけ。しかしそれを上手にかいくぐり、賢く生きるということは、欲望という試練を背負って生まれた、人間の『使命』なのである。かつて、こういう助言をしたときに、

 

それではロボットになってしまうのでは?

 

という疑念を抱いた者がいたが、もう少し思慮深くこの言葉の意味を考えなければならない。彼の言うその『ロボット』とは、『喜ぶべきことがあってもその感情を抑え、悲しむべきことがあってもその感情を抑え、笑わず、泣かない、感情のないロボットみたいだ』という発想から浮かんだ言葉であろう。

 

しかしそれはこの言葉の意味するところの的を射ていない。それは、『驕り』と、『腐る』という意味の履き違えなのだ。『驕る』ということは、『思いあがる』という意味。『腐る』ということは、『悲観的になる』という意味だ。

 

つまり、勝って喜ぶことは大いにしていいし、負けて悔しがることはいくらでもすればよい。だが、ことあるごとにいちいち浮つき、思い上がったり、下向きになったり悲観視していたら身体が持たないし、足元をすくわれて、賢明ではない。

 

武道によっては、礼に始まり礼に終わることが原則。勝負に勝って思い上がり、その礼儀を怠ることがあれば、負けの烙印を押されることもあるのだ。勝っても負けても平常心を忘れず、自分本位にならず、満足せず、更なる上の境地に目を向き続ける姿勢を持たなければならない。それがこの言葉の持つ戒めなのである。

 

 

WBCで優勝した時、あの冷静沈着なイチローが感情をむき出しにしてその勝利を喜び、浸っていた。それを見て原監督は言った。

 

原監督

あのイチローも、人間だったか。

 

と言った。小さな達成で浮ついている場合ではない。自他共に認められる、本当に喜ぶべき結果を出した時にはじめて、勝利の美酒に浸ればいい。それまで禁酒をしてきただけあって、その味は格別なものになるに違いないのだから。本当に美味い酒を飲める人間とは、そういうことがわかっている人間だ。

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago