失敗する人がやりたがらないことをやる。

『成功する人は、失敗する人がやりたがらないことをやる。』

 

成功している人が、自分の身の回りにどれくらいいるだろうか。自分の身の回りにいる人間に、いつまでも同調して生きていては、人生の間に自己実現ができないかもしれない。

 

その人は、『同調すべき成功している周りの人』なのか?それとも、『どうしても同調してしまう周りの人』なのか?一度、自分の『周りの人』を考え直した方がいい。

 

その人は、たまたま自分の周りに生きていただけで、同調すべき人ではないかもしれない。ほとんどの人は、『成功したい!』と仲間内では言うものの、『本当に成功したい』と思っていないように見受けられる。つまり、成功をするための道を『いばらの道』とし、平凡な道を、『居心地のいい道』としているのだ。

 

 

byE・M・グレイ

 

成功する人は、周りの人と行動がずれているに決まっているのだ。平凡な考えの人は、それをすることができない。人と同調していなければ、不安なのだ。

 

世の中の80%は一般人で、20%が富裕層だと言われている。実に、『80%の人たちは、20%を夢見ている割には、居心地の良さを80%の生活に見出している。』ということだ。なんというお粗末な話だろうか。これでは、永遠にその夢がかなうこともあるまい。『20%』という数字が長い間変わらないことを見ても、人間においてこういうことは、不変的なのかもしれない。

 

だが、成功者の中でも、人格者は決まってこう言う。

『人生で一番楽しかったのは、山を登っている最中だった。てっぺんに登ってしまうと、もうそこには虚しささえ覚えてしまう。お金は、天国へ持ってはいけない。』

 

オリンピックシンドローム』と言われる心の病は、オリンピックを夢見て人生で全力を出してきた人間が、大会終了後、燃え尽きて、自堕落な生活を送ってしまうというものだ。

 

限界効用の逓減』とは、努力があっての快楽だ、という人間の仕組みだ。8割側だろうが、2割側だろうが、同じ人間。成功したからと言って、驕り、自惚れ、努力を怠っては、たちまち転落するだろう。我々は自分に備わっているものをほとんど考慮せずに、いつも欠けているものについて考える。そう考えるともしかしたら、『成功を夢見ている間』こそが、人間は幸せなのかもしれない。

 

だが、それでも成功する人間とは、『いばらの道』を、『居心地がいい道』だとすることができる人だ。いばらの道(ピンチ)は、居心地のいい道(チャンス)なのだ。なぜピンチだと感じるのか?それは、“そういう常識”があるからだ。そしてそれは、8割の人間の常識だ。成功するにはまず、自分の脳のパラダイム転換をすることだ。ここまで考えてからもう一度、本当に自分は成功したいのかどうか、真剣に考えてみるべきである。

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago