ナミ『…もういいよ!!やっぱりいいよ!!助けなくていいから…』

 

※この記事は本編を見ずに書いたため、的を射ていません。

 

人は誰かに助けてもらうと、嬉しい。たくさんの心のゲージが満たされる。構ってもらえるということ。友達がいるんだということ。家族がいるんだということ。愛されているということ。人に助けてもらったり、人に誘われたり、人にリードしてもらったりすると、それを確認できる。満たされるのだ。『自分』が。そう。『そうしてほしい』と願う気持ちとは、本来『自分本位』な気持ちなのだ。例えば私は主体性が強い人間だから、よく人に『そうしてほしい』と、勝手に期待されることが多い。『受け身』でいられることが、多いのだ。

 

だが、私のことを本当に思う友人なのであれば、取るべき選択肢はそれだけじゃないはずだ。自分が満たされたいからといって、相手に『それ』を望む。相手にも都合があるのに、相手が構ってくれるときだけ満たされ、構ってくれないと満たされない。そう考えると、どれだけ自分本位な気持ちなのかがよくわかるだろう。わがままを言ったり、人に責任を押し付けたり、相手のせいにして生きていくことの意味を、知るべきである。

 

『…もういいよ!!やっぱりいいよ!!助けなくていいからお願い!!もう誰も死なないで!!!』

 

人は、その自分の期待に応えようとする。そりゃあ確かに、常に責任から逃げ、人に助けを求めていた方が『楽』である。だが、生きていれば乗り越えがたい試練に直面することもある。その時に、その状況の責任を誰かに押し付けることが、何を意味するか、知るべきである。『楽』をすることよりも重要なことが人生にはある。それは、 “自分の人生を生きていくこと”である。人に甘えることが『外道』、つまり”自分の人生の道の外”に有ると思ったら、勇気を出し、”自分の人生の道の上”を、歩むべし。それがたとえ、茨の道でも。遅かれ早かれ、茨の道を人は通る。それが早いか、遅いかというだけだ。”自分の人生の道の上”をしっかりと歩んでいけば、必ずいつか、道が晴れる時がくる。そう信じて、人生から逃げてはならないのだ。

 

 

Vアニメ「ワンピース」15周年記念!15の名場面で綴る感涙PV

※画像は以下の参考文献から引用しています。

 

一言

この記事は2009年に書いたものです。とても未熟な時期に書いたものなので、いずれまた修正いたします。またこの記事は運営者のワンピースに対するリスペクトの想いから書いていますが、もしこの画像の著作権が問題になる場合は、画像をすぐに削除いたします。

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago