スパンダム『”権力”ってやつもまた…『兵器』みてぇなもんだな』

物理から学べる最高の恩恵の一つは、『どこに支点を置けば大きな出力を生めるか』という『てこの原理(レバレッジ)』である。例えば『デレゲーション(権限委譲)。人に仕事を与え、指示をする。これだけの『労力』で仕事が済んでいる人は、とても物理をよく理解している。また、ファイナンシャルインテリジェンス(金融知性)が高い人もそうだ。どこに投資をすれば、大きな利益になって返ってくるかわかっている。『無駄な浪費』に支点を置かず、『有意義な投資』に支点を置き、出力を上げる。

 

赤壁の戦い(レッドクリフ)で見た、軍師・周瑜と諸葛孔明の叡智もそうだ。周瑜との約束で、諸葛孔明は3日以内に5万本の矢を用意しろと言われ、それが出来なければ斬首刑に処されるはずだった。しかし孔明は、見事に自分の智慧一つで、5万本の矢を用意したのだ。『草船借箭の計(そうせんしゃくせんのけい)』である。読んで字のごとく、『草の船で矢を借りたときの、計りごと』である。濃霧の日に敵を騙し、矢を打たせ、それを草船で受け止め、吸収したのだ。

 

孔明は、自身の体力も、部下の命も何一つ失わず、 “適切な時”に、”適切なタイミング”で、 “適切な場所”に行き、”適切な行動”をとることで、その無理難題を果たして見せたのだ。このように、『大きな出力』を出したかったら、どこに『支点』を置き、『入力』すればいいか、ということが、最大のポイントなのである。

 

『このボタン1つで島一つ消える わははは……”権力”ってやつもまた…『兵器』みてぇなもんだな』

 

核爆弾を含めた、兵器を所有している人間もそうだ。ボタン1つで、とてつもなく大きな『出力』が生まれる。動物も、食料を確保するためにこれを使うが、良くも悪くも『レバレッジ』を存分に使いこなしているのは人間。思考を発達させた高度な人間だけが乗りこなせる『レバレッジ』とは、間違いなく叡智の、一つである。だが決してその”力”を、悪用してはならない。すれば必ず身が滅びる。人間の身体はそういう風に創られているのだ。

 

 

Vアニメ「ワンピース」15周年記念!15の名場面で綴る感涙PV

※画像は以下の参考文献から引用しています。

 

一言

この記事は2009年に書いたものです。とても未熟な時期に書いたものなので、いずれまた修正いたします。またこの記事は運営者のワンピースに対するリスペクトの想いから書いていますが、もしこの画像の著作権が問題になる場合は、画像をすぐに削除いたします。

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago