プロフィール
イマヌエル・カントとはどんな人物か

名言一覧

28個あります

『もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。』

『宗教とは、我々の義務のすべてを神の命令とみなすことである。』
『互いに自由を妨げない範囲で、我が自由を拡張すること、これが自由の法則である。』
『民主政治は専制体制と変わらない。なぜなら民主政治とは、全員がひとりの意志を無視し議決しうるという「全員ではない全員」が議決しうる執行権を認めるからである。』
『人間は安楽に満足して生きたいと思うが、自然は人間が安楽と無為の満足に甘んじさせずに、苦労や労働に打ち勝つ手段に知恵をしぼらせようとして、苦労や労働の中に人間を放り込む。』
『疑う余地のない純粋な悦びのひとつは、勤勉に働いた後の休息である。』
『苦悩は活動への拍車である。そして活動の中にのみ我々は我々の生命を感ずる。』
『われより哲学を学ぶべきにあらず、哲学することを学べ。』
『しかしルソーが私の謬りを正しくしてくれた。私は人間を尊敬することを学ぶようになった。』
『大自然の秩序は宇宙の建築家の存在を立証する。』

10。
『我は孤独である。我は自由である。我は我自らの王である。』
『啓蒙とは、人間が自分の未成年状態から抜けでることである。』
『暗黒の中では、我々の想像力は、明るい光におけるよりも逞しくはたらくのを常とする。』
『人間はすべて、文明が進めば進むほど俳優になっていく。つまり、人間は他人に対する尊敬と好意、典雅と無私の風を装うが、それにたぶらかされる人はいない。』
『内容のない思想は空っぽで、概念のない直観は無為である。』
『酒は口を軽快にする。だが、酒はさらに心を打ち明けさせる。こうして酒はひとつの道徳的性質、つまり心の率直さを運ぶ物質である。』
『徳にとってまず要求されることは、自己自身を支配することである。』
『あらゆる事物は価値を持っているが、人間は尊厳を有している。人間は、決して、目的のための手段にされてはならない。』
『法においては、他人の権利を侵害するときは罰せられる。道義的には侵害しようと考えるだけで罪である。』
『笑いとは張り詰められていた予期が突如として無に変わることから起こる情緒である。』
20。

『歴史的意味においてでないかぎり哲学を学ぶということはできない。かえって理性に関しては、哲学的思索をすることを学び得るばかりである。』
『苦しみこそが、活動の原動力である。活動の中にこそ、我々は生命を感じる。』
『あらゆる『モード』は、すでにその概念からいって『変化する生活様式』のことである。』
『われわれは奴隷のように社会のモードに従うだけだ。』
『成功に至る第一歩は、自分が心で何を望んでいるかを見つけ出すことです。それがはっきり分からないうちは、何を期待しても駄目でしょう。』
『哲学の義務は、誤解によって生じた幻想を除去することである。』
『幸福は物に求むべからず。心に求めよ。』
『何よりもまず、純粋な実践理性の国とその国の正義を求めて努力せよ。そうすれば汝らの目的はおのずから与えられよう。』
28。

名言だけを見たい人のために内省記事は別のページに分けました。

運営者

カントの格言と向き合って内省する

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago