Contents

瀬戸内寂聴『夜の熟睡を死んだように眠るとたとえるのは、適切な表現かもしれません。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『夜の熟睡を死んだように眠るとたとえるのは、適切な表現かもしれません。人は夜、眠りの中に死んで、朝目を覚ます時は死から甦るのだと考えられるからです。「日々これ新たなり」ですね。』

 

日々これ新たなり、ということをキリストの言葉で言えば、

『明日は、明日の風が吹く』

 

ということになる。三浦綾子も、

 

と言ったが、今日は昨日とは違う日なのだから、毎日毎日、夜寝る時に死んで、次の朝に生き返るという発想は、別に悪いものではない。事実、人は寝ている間に脳の中のいらない情報を整理し、必要なものだけを残すように無意識に活動するものである。

 

 

朝起きたら妙にすっきりしていることがあるのは、そのせいだ。

 

今日、死んでしまうかもしれない。

 

明日、死んでしまうかもしれない。

 

だとしたら今日、やるべきことは、昨日の悪い自分を引きずることではない。その経験を糧にし、一歩前に踏み出すことである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラッセル『何かをやれるという最良の証拠は、他人がすでにそれをやり遂げたという事実である。』 小幡欣治『ちっぽけな虚栄が、往々にして人間の一生を破滅させる大きな力になる事もある。』 トーマス・フラー『お世辞を言うには金がかからないが、大多数の者はお世辞に対して大金を支払っている。』

 

関連する『黄金律

『生きるのは過去でも未来でもない。『今』だ。』

同じ人物の名言一覧

瀬戸内寂聴の名言・格言一覧