Contents

フランソワ・ラブレー『病人が臨終となってから来る医者は幸せである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、幸せだと思わない医者は大勢いるだろう。

 

(ふざけるな!人の命を何だと思ってるんだ!)

 

と叫ぶ、正義の医者は、実にたくさんいるはずだ。というか、いてほしい。

 

しかしそもそも、『医者の存在』は、正しいのだろうか。その他の動物に、医者の存在はない。それなのに、人間だけがそうして命の延命措置を取り、寿命を延ばそうとするわけだ。手術をして、ほんの少しでもいいから命の延命措置を取り、しかし、救えない命や、すぐに消えてしまう命を見て、医者は、どう思うだろうか。

 

 

『そのような葛藤』から逃れられるという意味なのであれば、あるいは、この言葉もあながち一辺倒に切り捨てることはできない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

三木清『秩序はつねに経済的なものである。最小の費用で最大の効果を上げるという、経済の原則は秩序の原則でもある。』 セルゲイ・ブリン『成功は、シンプルから生まれる。』 ヴィクトル・ユーゴー『荒々しい毒づいた言葉は、根拠の弱いものであることが多い。』

 

関連する『黄金律

『人間が「幸せだ」と言ったのなら、そこにあるのは隠蔽だ。』

同じ人物の名言一覧

フランソワ・ラブレーの名言・格言一覧