Contents

エマーソン『自分を分かち与えることこそ、最高の贈り物だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

まず、『自分を分かち与える』ということを考えた時、すぐに思いつくのは(そんなことできないだろ)ということと、そしてその後にすぐに思いつくのは(アンパンマンじゃあるまいし)であり、そうなると(いや、アンパンマンを軸に考えてみると…)となり、(あのテーマが何であるかということに着目するべきか)ということになる。

 

画像

 

実は、このアンパンマンの作者、やなせたかしはクリスチャンでありつまりこのアンパンマンのモチーフは、キリストである。

 

ドストエフスキーは言った。

 

なるほど。人間が出来る最高の愛と貢献とは、自分にとって『損だ』と思ってしまいがちな行動を、喜び、献身的に取る、ということである。『普通』、その様な行動はなかなか取れないだろう。だが、『取ることもできる』のが事実だ。ということは別に、出来る。だが、『普通』、という蔓延している常識が、その行為をどこか『極めて難易度の高い特殊な行為』だと決めつけていて、それをやることに対する抵抗を覚えている。

 

しかし、アインシュタインがこう言うのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ホセ・マルティ『私の体が消えることがあっても、私の思想は消えないだろう。』 ウィリアム・ジェームズ『人生をもっとも偉大に使う使い方というのは、人生が終わってもまだ続くような何ものかのために、人生を使うことである。』 ジョージ・エリオット『自分の仕事が最高と思えたら、成功です。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

エマーソンの名言・格言一覧