Contents

大塚陸穀『ほとんどの人は何かにチャレンジした結果を見てほしい、評価してほしいと思っています。そこにどう火をつけるか、それが経営の最も大切な仕事ではないでしょうか?』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

その『火』は、扱い方を間違えると火事になる。しかし、だからといってそれを完全に消化しようとすると、火種すら完全に消え去ってしまい、跡形もなくなってしまう。火は、エネルギー源である。かつて私の部下だった人間にも、火があった。しかしその火は真っ当な火と比べて異質であり、禍々しい怪しさを放っていた。その火をその勢いのままに躍動させることは、会社全体が火傷することは間違いなかった。従って、私は『火消し』作業に入った。

 

『勘違いするなよこの野郎。テメエにこの会社をどうにかできると思うな馬鹿野郎』

 

という風な勢いで、完全に火消しに入ったのだ。すると、火は鎮火された。そしてその部下は会社を去ることになった。私次第では、その火を正しい方向に向け直させ、エネルギー源を有効活用することも出来ただろう。しかし、当時の状況では、その判断以外に他に選択肢が無かった。何しろ、私の心底の部分が、その人間と一緒に仕事をしたくない、一生を共にしたくない、という風に叫んでいたのだ。しかし、今回の言葉で、私は『火というエネルギー源』について、再考することとなった。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『失敗のうちで最大のものは失敗を何一つ自覚しないことである。』 フランソワ・ラブレー『私は偉大なる「もしかして」を探しに行くのだ。』 黒澤明『創造というのは記憶ですね。自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、何かが創れるんで、無から創造できるはずがない。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧