Contents

ジンメル『余の味方にあらざる者は、余の敵なり。私が生命をかけている問題に、賛成でもなく、反対でもない無関心な人たちは敵と思うしかない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ウラジーミル・レーニンはこう言い、

 

バーナード・ショーはこう言い、

 

ヤスパースはこう言い、

 

アインシュタインはこう言ったが、

 

無関心であるということは、それだけで罪であるという自覚を持つ必要がある。とにかく、『俺は無関係だし、責任はない』という発想が、無責任であり、自分勝手である、という視野の広さを持ちたいわけだ。人間は、その規模が広くなればなるほど、心理学的にも(自分がやらなくても誰かがやるだろう)と考えてしまうものであるが、そこを何とか意識して、主体性を燃やしたいのだ。一度経験するといいだろう。意外といいものである。

 

例えば、日本の電車事故の話だ。電車とホームの間に、人が落ちてしまった。その時、そこにいた人間はみんなで協力して、電車を押して、隙間を作った。そして無事にそこに落ちた人の命は救われたのである。

 

このときここに誕生したのは『アドホック概念』という『臨時的なチームワーク』だった。普段は他人同士として話しかけることすらない人間が、人の命の危険に直面した時、一致して、『臨時的な友人』となり、各々が主体性を発揮し、人の命を救うという、奇跡を起こしたのだ。それは、決して人一人の力では成し遂げることが出来ない、奇跡の力だった。こういう経験を一度でもすると、人間は人と人との間に引かれている境界線が、本当は『ない』という事実を理解することになるのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

盛田昭夫『もし君たちが、会社からもらう給料以上のことを会社のためにしなかったら、会社はだんだんやせ細ってついには潰れてしまうことになる。』 キケロ『間違うのは人間の特性であり、道理をわきまえぬ者だけが自分の過ちにこだわる。』 パブロ・ピカソ『芸術家の資格は、智慧と注意と誠実と意志のみである。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『本当の友人とは。』

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

ジンメルの名言・格言一覧