Contents

ジンメル『生徒の才能を軽視するよりも、むしろ過大視したほうがよい。その方が生徒を謙虚にするからである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

それにそれだけではなく、実際の実験で、こういうものがあった。ある生徒には『お前らは馬鹿だから出来ない』と言い続けて指導し、ある生徒には『お前たちは天才だから出来る』と言い続けて指導した。すると、前者は後者に比べて、本当に成績が悪くなってしまったというのだ。

 

 

言い聞かせ、思い込ませが、人間の思考に影響を与え、その思考が現実化してしまった証拠なのである。そのイメージを理解しやすいのは下記の画像だ。

 

天才

画像

 

人間の可能性が言い聞かせ、思い込みによって委縮し、可能性が埋没してしまうことが実際にあるのである。そういう事実を考えた上でも、生徒の才能を軽視することはタブーである。もしそういう教師がいるのであれば、迷うことは無い。教師失格の烙印を押して、その教師を学校から辞めさせるか、変えてもらうか、あるいは自分からそんな学校や辞めてしまえばいい。

 

アインシュタインは言った。

 

そんな人間に教わることなんてないのだ。その事実に気付いただけでも、自分が一歩群を抜いている証拠である。

 

また、私は最近とある才能のある子供に対して意見することがあるが、その子はとても礼儀がなっている子で、見ていて清々しい。だが、もしかしたらたくさんの人から同じようなことを言われ、『ありがとう』と『まだまだです』を言い飽きてしまっていて、あるいは(それさえ言っておけばいいだろ)と、少しでも思ってしまっているのではないかと心配し、当然、そう思っていない可能性もあるのだが、私がその年齢の時と照らし合わせて考えた時、少しでもそう思うなら、言っておくことがこの子の為になると思い、こう言うことにした。

『君は偉いね。ありがとうとまだまだですを忘れないのは偉いね。その気持ちがある以上は、君はどこまでも伸びる!』

 

これは一見するとただ褒めているだけに見えるが、しっかりとメタ・メッセージとして、

『その気持ちを絶対に忘れてはいけないよ。その気持ちがあるからこそ、今、人は君を応援してくれているんだ。その気持ちを忘れたら最後、人は失墜する。特に、今みたいにちやほやされている時は、人間が最も注意しなければならない時なんだ。』

 

というものが込められているのである。しかしその子は、見るところまだまだ謙虚さがあるから大丈夫だ。もとより、私がわざわざそう心配する必要などなかったかもしれない。だが、絶対は、絶対にない。その子に本当に悔いを残してほしくないから、ほんの少しの懸念に対しても見落とさず、助言できれば、こちらとしても本望なのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

タイの諺『急いで行こうと思ったら、古い道を行け。』 ジョン・スチュアート・ミル『「自分こそ正しい」という考えが、あらゆる進歩の過程で最も頑強な障害となる。これほどばかげていて根拠のない考えはない。』 ウィリアム・ジェームズ『われわれの持つ可能性に比べると、現実のわれわれは、まだその半分の完成度にも達していない。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

同じ人物の名言一覧

ジンメルの名言・格言一覧