Contents

ジード『あえて馬鹿に見せるということは大きな知恵である。だが、そのためには私にいつも欠けていたある種の勇気を必要とする。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、勇気などいらない。これは『ジード』の話だろう。そもそも、そこに勇気がいるということは、目の前に壁が立ち塞がっているわけだ。それを乗り越える為に勇気が必要である、ということになる。

 

だが、それもマイケル・ジョーダンに言わせてみれば、

 

ということなのであり、この問題は初期設定のパラダイム転換によって、難なく解決する。つまり、

 

ソクラテスはこう言ったが、

ソクラテス

 

自分が無知であるということを認められない人間は、『勘違い』している。自分が高潔で、優秀で、選ばれた人間であるという妄想に依存し、『執着』している。しかし、もし自分の身の周りに、『そう執着する人間は恥である』と評価する人間ばかりだったなら、どうだろうか。彼は本当にその勘違いや、執着に支配されるだろうか。つまり、まず周囲に蔓延している常識や固定観念があって、その範囲から外れると、揶揄され、嘲笑されることから、それによって自分の価値が著しく落ちてしまうことを懸念し、そこで見栄と虚勢が生まれ、真実から目を逸らす方向に傾いてしまうわけだ。

 

だが、元々その周囲は間違っているのだ。そう考えた時、そこに『勇気』など必要ないだろう。『馬鹿に見せる』となると、自分の心の動揺を自制することが求められるわけだ。それよりも、自分が優秀であるかのように振る舞い、演出した方が、数々のアドバンテージ(有利性)を得られ、自分の心も楽であり、動揺しない。しかしそもそも、周囲は間違っているのだ。まさか、周りに子供ばかりいるとき、その子供の意見が『お菓子を食べたい』と昼食前に一致したからといって、昼食前にお菓子を食べさせる、ということはないだろう。

 

 

そこは迷うことなく、

 

今お菓子を食べたらおひるごはん食べれなくなるよ!

 

と言って終わりなはずだ。そこに勇気など必要ないのである。しかし、もし『周囲は常に正しい』という図式に依存するならば、勇気が必要になる。

 

(ここに蔓延している意見や常識に逆らうことは、出る杭となる。そうするとやっぱ、叩かれたり、誤解されたりするよなあ。)

 

ということで、億劫になるからだ。この『あえて馬鹿に見せることが大きな智恵』ということの意味は、とにかく、『相手に自分の実態を把握させない』ということにある。自分のレベルは本当は50なのに、5とか6だと認知させる。それによって『馬鹿にされる』かもしれないが、実際は50なんだから動揺しないはずだ。

 

ヴォーヴナルグは言った。

 

もしそれで動揺するならば、実際のレベルが本当に5か6しかないのだろう。だとしたら『あえて馬鹿に見せる』という言葉を言う資格はない。『全力を出しても馬鹿である』という謙虚な言葉を使わなければならない。相手が、自分のレベルを5か6だと見誤れば、そこに生まれた誤差を利用して、様々な展開に持っていくことが出来る。

 

例えば、『レッドクリフ(赤壁の戦い)』のある一コマにおける、天才軍師、周瑜だ。曹操軍の遣いが、旧友である周瑜に近づき、情報を盗もうと企んだ。周瑜は、久しぶりの旧友との再会に喜んだフリをして、酒を飲み、酔っ払い、偽の情報をさも『機密情報』かのように仕立て上げ、酔いつぶれてやむを得ず盗まれてしまった、という状況を故意に作り上げた。メタの世界』を操ったのである。そして戦況は周瑜側にとって有利な展開に進んだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

中井久夫『微笑も挨拶も相手を無害化し同時にこちらの緊張を解く。』 ジャック・マー『CEOである私はほとんどの時間を採用や育成、時には解雇、それに人材開発やトレーニングなど、社員のために費やしています。』 D・H・ローレンス『将来のことを考えていると憂鬱になったので、そんなことはやめてマーマレードを作ることにした。オレンジを刻んだり、床を磨いたりするうちに、気分が明るくなっていくのには全くびっくりする。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ジードの名言・格言一覧