Contents

ジード『幸福になる秘訣は、快楽を得ようとひたすら努力することではない。努力そのものの中に快楽を見出すことである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私はこの事実を理解していなかった時期があった。だから、刹那の衝動に身を任せ、その都度沸き起こる私利私欲を満たすことが、『素直に生きていくこと』だと思っていたし、『自由』になった気がしていた。

 

 

幸福になる秘訣は、その都度湧き上がる私利私欲を満たそうとし、刹那の快楽を得ることではなかった。いや、確かにそれでも刹那の快楽は得られる。だが、それは文字通り『刹那(一時的なもの)』となる。

 

例えば、腹が立つ人間がいたら思い切り顔面をぶん殴る。そうすると、(あースッキリした!)という気持ちが、刹那の間、身体中を駆け巡る。しかし次の刹那、そのしてしまった行為に対する責任が強く自分の身にのしかかってしまうことになる。暴飲暴食、薬物乱用、強姦、強奪、暴走、居眠り。確かに、それらを行うと身体中に刹那の快楽は駆け巡ることになるだろう。しかし、例えば車の運転中に居眠りするとどうなるだろうか。

 

快楽を自ら得ようとしてそこに向かっていくことは、それはほとんど『依存』しているのと同じなのだ。『それをしなければ快楽を得られない』と思い込むことは、依存症が持つ典型的な心理状況である。

 

ブッダはこう言っている。

ブッダ

 

ソクラテスならこうだ。

ソクラテス

 

増やすのではない。『減らす』のだ。減らすと当たり前の様にあったものが当たり前ではなくなり、目の前にある飲料水にさえ、涙を流すことになるだろう。疑うなら試しに3日間、飲まず食わずでいるといい。そしてその後に、その水を飲むのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

モーセ(十戒)名言・格言一覧 クロード・ホプキンズ『広告担当者は顧客を研究する。買い手の立場に立つよう努力するのだ。他でもない、買い手の立場にたてるかどうかが、広告担当者の成功を大きく左右する。』 フランクリン・ルーズベルト『月を取れ、取り損ねても、星に届く。』

 

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

同じ人物の名言一覧

ジードの名言・格言一覧