Contents

オウィディウス『生活が順調なるときは多くの友が取り巻くも、天機に恵まれず生活が左前になれば、ひとり置き去りにされる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

イソップはこう言い、

『危険が遠くにある時、勇敢になるのは簡単である。』

 

アメリカの詩人、ウィルコックスも、

 

こう言ったが、生活が順調であり、リスクに侵されていない状態で、気分よく日々を過ごすことなど、子供にも出来ることである。つまりは、何の自制心もいらない。ただその環境に身を任せていれば、それだけで気分爽快、清々しい毎日を送ることが出来る。ここでいう『友』というものも、その環境の一つだ。それらの人間関係は、本当に実質上の理解の上で成り立つものなのか。それとも、一切の順調な外部要因に吸い寄せられて集まった、単なる烏合の衆なのか。

 

小林多喜二は言った。

 

しかしいい機会だ。それを機に、真の友人が誰であるかということが明確になるのだから。また、『『中国古典』の教え』の『史記』にはこうある。

『地位が上がったり下がったりすることによって、付き合いの深さが良くわかる』

こちらが調子のいい時は放っておいても人は集まるが、落ち目になると、さっと去っていく。遥か昔から今において、変わることのない愚かな習性である。(中略)『だが、初めからそれが人情だと心得ていれば、人が寄ってきたからといって喜ぶこともないし、去っていったからといって嘆くこともないのである。』

 

ひとり、置き去りにするような人間は、最初から友ではなかった。今いる友人(のように見える人間)が、本当の友人なのかどうか、一つ、ここに挙げられたあらゆる叡智を参考にしながら、再考するといいだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ドン・へロルド『貧乏には、楽しいことが沢山あるに違いない。でなければ、こんなに沢山の人が貧乏であるわけがない。』 ノーマン・カズンズ『悲観することは時間の浪費だ。』 尾田栄一郎『うまくいったら自分の実力、失敗したら自分のせい。こういうのが好きです。 』

 

関連する『黄金律

『人間が転落するタイミングは決まっている。「得意時代」だ。』

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

オウィディウスの名言・格言一覧