Contents

北野武『自分の子供が、何の武器も持っていないことを教えておくのは、ちっとも残酷じゃない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

まず最初に、『それは残酷だ』という常識があって、それを打ち破るかのようにこの言葉が発せられている、という事実を考えたい。だが、見方によっては『残酷』だろう。やる前から、『出来ない』と決めつけることのデメリットは思っている以上に大きい。

 

だがそれは『間違った見方』であり、ここで言われているのは、『現時点で何も持っていないことを把握させる』ことの重要性である。『子供』と『教えておく』というキーワードが出ていることから、その子供が、かなり若い頃にそう言う、ということが想像できるはずだ。大人になっても、自分の子供は一生子供になるわけだが、『教えておく』という表現は、かなり若い頃にするときの言い回しである。

 

 

若い頃、それは無限の可能性を秘めている。それはつまりどういうことかというと、『どの方向に伸びることもできる可能性がある』ということで、『何の武器も持っていない』ということを把握させることは、『自分には無限の伸びしろがある』ということを自覚させることになる。だから残酷ではないのだ。捉え方一つである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アナトール・フランス『嫉妬は男においては弱さであるが、女にあっては一つの強さである。』 アウレリウス『他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな。』 フィデル・カストロ『人間、死ぬときはどこにいても死ぬ。自分の命を惜しんでこそこそ隠れているような指導者に一体誰がついてくるというのだ。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧