Contents

北野武『自分のために死んでくれる人間が何人いるよりも、そいつのためなら命をかけられるって友達が一人でもいる方が、人間としては幸せだと思う。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『変な言い方だけど、自分のために死んでくれる人間が何人いるよりも、そいつのためなら命をかけられるって友達が一人でもいる方が、人間としては幸せだと思う。』

 

例えばたけしの映画、『HANA-BI』、『BROTHER』、『Dolls』を考えてみた時、どれも登場人物が、『誰かのために死ぬ』というシーンがある。だが、それが『その人の為に死ぬ』というよりは、『その人の為に命を使う』とか、『命を懸ける』という表現の方が適しているように見える。

 

『HANA-BI』では、余命わずかな妻の為に、ただ単に一緒に心中するんじゃなくて、『最後に妻を喜ばせてやろう。その為には犯罪だってなんだってやろう。』という考え方で、ヤクザや警察を敵に回して、最後の旅行を楽しみ、そして最後には、警察に逮捕される直前に、『ちょっと待っててくれ』と言って警察を待たせ、妻の頭を銃で打ち抜き、自分もその後を追う。

 

『BROTHER』では、寺島進が演じる舎弟が、アメリカの有力なギャングと手を組む必要がある時に、相手と言い合いになって一度は喧嘩腰になるが、その後、

 

ちょっと野暮用を思い出したんで先行っててください。

舎弟

 

と言って、舎弟が一人でもう一度そこへ提携のお願いをしにいくが、

 

マフィア

うるせえんだよこの野郎。

 

と怒鳴り散らされ、

 

マフィア

だったら忠誠心見せてみろこの野郎。

 

と言って銃を渡され、

 

兄貴のことを頼む。

舎弟

 

と言って、その銃で躊躇なく自分の頭を撃ち抜き、たけしが演じる兄貴への忠誠心を、命を懸けて見せつけた。

 

『Dolls』では、深田恭子が演じるアイドルに惚れたある熱心なファンが、彼女が事故で目を怪我し、アイドル活動を引退することを余儀なくされたことを受け、今まで彼女の曲を聴きながら楽しく踊っていた自分の部屋で、深く考え込み、彼女の写真をじっくりと目に焼き付けて、自分の両目をカッターナイフで潰す。

 

彼女と同じ気持ちを味わうということもあるが、彼女が『ファンに醜い姿を見せたくない』と悩んでいることを知ったから、『両目』を潰したのだ。そして彼女にその熱意が伝わり、会えることになると、彼は言った。

 

ファン

見ない方がいいと思って。

 

彼はその後ほんの少しの時間、彼女と花畑や海岸で、楽しい時間を過ごした。だが、その後何者かに刺されて命を落とした。

 

 

その血溜まりに映った顔は、嫉妬に狂ったもう一人の彼女の熱心なファンの顔だった。

 

これらの映画に出て来る人々は、全て『最終的には死んだ』が、『自ら死にに行った』わけではない。どちらかというと、自分が掲げている人の為に、命を費やした。そういう表現がふさわしいのである。自ら死に向かっていくとなると、そこにあるのは過激な思想であり、自殺や自爆テロだ。自分の為にそうやって人が死なれたら、残った人はあまりいい思いはしないはずである。もちろん、『最終的には死んだ』事実を受けてもいい思いはしないが、しかしそこに残る『切なさ』や『儚さ』といったものから垣間見えるのは、人間の矜持であり、命の尊さである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スタンリー・キューブリック『世の中に、馬鹿げた考えなどというものはない。』 トーマス・フラー『お世辞を言うには金がかからないが、大多数の者はお世辞に対して大金を支払っている。』 徳富蘆花『人間の目的は、富士山に登るようなものじゃと俺は思う。登りゃ登る程急峻困難になって来る。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧