Contents

北野武『自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、君たちは完璧な人を見たことあるのか?』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

『自分はまだ未熟だと言い訳にしてる奴が多いが、君たちは完璧な人を見たことあるのか?俺はここまでの人生で、まだ出会って無いし、これからも出会わないだろうよ。』

 

完璧な人間などいない。しかし、『完璧な人間の姿』ならある。

 

宮沢賢治は言った。

 

完璧にはなれない。だが、それでも完璧を目指す、という人間の姿こそが、完璧な人間の姿なのだ。例えば、世界平和はなかなか訪れることは無い。ジョン・レノンでも、マザー・テレサでも、ガンジーでもヘレン・ケラーでも誰でも、どんな歴史的賢人であろうとも、それを実現させることは出来なかった。だが、だからといって彼ら・彼女らは世界平和の実現を諦めなかった。世界に良いエネルギーを広めれば、悪いエネルギーが『劣位』になる。『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。

 

世界平和や、完璧な自分というものは、『成って終わり』というものではない。それがゴールではないのだ。まるで、一流のモデルがその抜群のプロポーションを維持するのを努力し続けるように、常たる最適化が必要なのである。ここまで考えると、

 

『この世から光を絶やしてはならない。』

 

その意味が見えてくるはずである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

韓非子『本当に優れた人物は、物事のわずかな変化や違和感を見逃さない。』 アンドリュー・カーネギー『現状に不満をもつことはいいことだ。』 ニールス・ボーア『世の中には、本当に深刻な問題があって、そういうときは、笑うしか術がないのだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧