Contents

北野武『勉強するから何をしたいかわかる。勉強しないから、何をしたいかわからない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

本を読む人は、『賢い』から読むのではない。『自分が無知である』ということを知っているから読むのだ。考えればわかることだ。『自分こそは全知全能の神である』と思っているのであれば、どうして本などを読む必要がある。そんなものに費やす時間がもったいない。無意味だ。全知全能であれば、あらゆる知識が頭に入っているわけだから、そんなことをする必要などないのだ。

 

 

遠藤周作は言った。

 

まずはその図式を頭に焼き付けること。そうすれば、身体は勝手に勉強の方向に向いているだろう。別に、『数学』や『哲学』の勉強をしなければいけないわけではない。あくまでも『勉強』だ。それはもちろん、ホテルマンが先輩から仕事を『勉強』するように、全ての分野において、この話は通用するのである。

 

ダンスが好きなら、ダンスの勉強をすればいい。自分の好きな事だったら、勉強は楽しいはずだ。まずはそこから『勉強は楽しいものであり、自分を向上させ、強化させる唯一の手段である』ということを自覚することが重要だ。ダンスをすれば、最初は簡単なステップから始める。それは何とか出来るのだ。元々音楽が好きで、音楽に身体を合わせてノリながら、ステップを踏めばいい。

 

しかしその内、難しい振り付けに挑戦することになる。それは一発では出来ない。何度も何度も練習し、ダンスの勉強をする。自分がなぜその振り付けが出来ないのか、身体が固いのか、人目を気にしてしまっているのか、その理由がわかれば、一つずつ弱点を克服し、スキルアップできるようになる。全ての分野で、この考え方が通用する。とにもかくにも、まずは自分が全知全能ではないことを自覚するところから、全てが始まるのだ。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ルイ・パスツール『偶然は準備のできていない人を助けない。』 有島武郎『私は私のもの、私のただ一つのもの、私は私自身を何者にも代え難く愛することから始めねばならない。』 トマス・カーライル『現在というものは、過去のすべての生きた集大成である。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

北野武(ビートたけし)の名言・格言一覧