Contents

美輪明宏『嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。優しさで帳消しにすれば、自分が気持ちいい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

これはその通りだ。嫌な思いをすると、やり返したくなる。何しろそれは、理不尽だからだ。こちらが何かをしたわけではない。私なども血気盛んな時代を過ごした過去があるし、身体も鍛えているから、正直そういう理不尽に遭った時、圧倒的な暴力によって、相手に後悔させる発想が、一度でも頭をよぎってしまうものである。

 

 

しかし、それをしたら『被害者のすり替わり』が起きる。私が理不尽を受けた被害者だったのに、それによって加害者となる。もちろんその中でも、正当防衛、過剰防衛という概念の話もあるが、単純に、倫理的に、人として、それでは自分の負けとなる。

 

ブッダ

ブッダ

 

彼ほど『負の連鎖』について考え尽くした人間も珍しい。

 

 

これは全て私の超訳記事だが、本質の歪曲などしていない。

 

負に毒されたとき、その解毒に目を向ける人間と、そのまま毒を身体中に蔓延させ、ついには機能停止や錯乱状態になり、後悔する結果を起こす人間とに分かれる。

 

かつての私の周りにも、その『負の連鎖の無限ループ』にハマり、一生をふいにした人間が一人や二人ではない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

土光敏夫『利益とは、リスクに対する対価だと言わねばならぬ。』 島崎藤村の名言・格言一覧 ホー・チ・ミン『奴隷として生きるより、生贄に殉じる方が良い。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧