Contents

美輪明宏『悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。いらないのは感情。原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

確かに、もし人間に感情がなければ、怒ることも、悲しむこともない。だから、喜怒哀楽があることは確かに人間らしいが、その『人間らしさ』の中に、鬱屈として悩み、ひいては自ら命を絶ってしまう、ということがあることを考えると、いささか、感情というものは『コントロール』することが必須条件であるということが、浮き彫りになるわけである。

 

 

『勝って奢らず、負けて腐らず』

 

という言葉があるが、勝っても負けても、その刹那に湧き上がる衝動的な感情に身を任せてしまうと、浮足立って足下をすくわれるか、あるいは無意味に落ち込んで身動きが取れなくなってしまうわけで、やはり、感情を理性でコントロールする、という考え方を、全ての人間は取っていくべきなのである。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アイスキュロス『人間は高慢な思いを抱くべからず。高慢は花を付け、破滅の穂を実らせる。実りの秋はとめどない涙を刈り取る。』 ハイデッガー『良心は、ただただ常に沈黙という形で語る。』 シモーヌ・ド・ボーヴォワール『克服できない障害を前にして頑固にふるまうのは、愚かなことだ。』

 

関連する『黄金律

『自分の心と向き合った人間だけがたどり着ける境地がある。』

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧