Contents

美輪明宏『みんながブランドになる可能性をもっているのよ。自分がブランドになれば、ブランドものなんて邪魔でしょうがない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

20歳前後の時、ブランド物に依存している時期があった。それを着る理由は、自分が高潔な存在であることの意思表示と、人がなかなか買えないような高い物を買っているという自己満足だった。そこに働いていたのは、スノッブ効果ヴェブレン効果である。

 

だが例えばヴェブレン効果というのは、他人が持っていない高級品を持つことで自己顕示をする概念だが、別に私が持っている高級ブランドを、『持っている人もいた』のである。

 

その中で、もちろん『それでもあまり持っていなさそうな物』を探した。クロコダイル皮の製品なんかがそうだ。高いし、極めて個性的なので、あまり持っている人がいない。そういうものを好んで自己満足していた。

 

 

それは未だに引きずっているように思える。確かにその後すぐにそういう自分を俯瞰で見た時、馬鹿馬鹿しくなって『ブランドを追う』ことを止めたが、今でも、もしお金が溢れるほど余っていれば、他の誰もが持っていない物を買い、自分が唯一無二の存在であることを証明しようと画策する可能性がある。

 

だが、ここはもう一度ヴェブレン効果の意味を再確認したい。他人が持っていない高級品を持つことで自己顕示をする概念。

 

『他人が絶対に持っていない高級品』。それは、自分の人生そのものなのだ。だとしたら、我々が最も大事にしなければならないのは、希少な製品でも、高価なブランド物でもない。たった一つの、この命なのだ。

 

自分が心底から好きだと思った洋服や、物や、人間関係。それこそが、自分の生きた証であり、唯一無二の宝物なのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ラッセル『実際、人類の大半が愚かであるということを考えれば、広く受け入れられている意見は、馬鹿げている可能性のほうが高い。』 アンドレ・マルロー『歴史の任務は人間の冒険に意味を与えることです。神々がそうであったように。』 ヴォーヴナルグ『ヒロイズムは虚栄と相いれない。また、ヒロイズムと虚栄は同じ原因と結果を持たない。虚栄が大きければ、それだけ栄光から与えられる愛は小さい。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧