Contents

高杉晋作『人は艱難はともにできるが、富貴はともにできぬ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

例えば、一緒に苦労して、努力してトレーニングに励む。盟友だ。同じ釜の飯を食べた、戦友であり、親友だ。彼らが目指す場所は同じ。つまり、一人が勝てば、一人が負けることを意味する。または、ある、美人姉妹がいる。いつも仲が良かった。しかし、そのうちの一人がシンデレラ的に、一人注目を浴び、たちまちもう一人の姉妹は、彼女とあれこれと比較され、揶揄されることになった。

 

 

彼ら、彼女らは、共に日の目を浴びない時代をくぐり抜け、苦労し、叱咤激励し合っていたはずだった。この世界は『適者生存』。しかし、人生で確かに存在している『弱肉強食』の世界。私も、そういうテーマについて、自分が起業したときに随分と葛藤したが、最終的には(自分の成長を喜ばず、足を引っ張ろうとする人間に、そもそも仲間はいない)という『心のブレーキの外し方』にある考え方に強く共鳴し、迷うことなく自分のたった一度の人生で、駒を前に進め、その延長線上で自然に出会った人間だけを、友とする道を選択した。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

キケロ『地位はますます高くなれば、いよいよ謙虚にならなければならない。』 木村拓哉『相性って難しいと思うよ。結局それって鍵と鍵穴みたいなもんで、最近の鍵は、一応どの穴にでも入ることは入るんだよ。でも、ぴったりとくるのはただひとつだけ。』 尾崎紅葉『溺るるも水なれば生きるも水なり。』

 

関連する『黄金律

『本当の友人とは。』

同じ人物の名言一覧

高杉晋作の名言・格言一覧