名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

王貞治『ときには嵐のような逆風が人を強くする。』

王貞治


日本プロ野球選手 王貞治画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


嵐の様な逆境が人を強くする。この言葉を裏打ちする偉人の言葉は出揃っている。

 

安岡正篤はこう言い、
『不遇・逆境というものは自己を練る最もいい場所だ。』

ウラジーミル・レーニンはこう言い、
『嵐は強い樹を作る。』

ジェイ・エイブラハムはこう言い、
『私は不況が大好きだ。不況は、受ける痛手も大きいが、 景気のいい時よりも悪い時の方が、成長分野が豊富にあることに気付かせてくれる。』

藤田田はこう言い、
『いかなる苦境にも屈しない強さを身につけていれば、おのずと道は開ける。』

永守重信はこう言い、
『危機ほど楽しいものはない。困難と出合うたびにそう思う。克服することで、会社がますます強くなるからだ。』

プルタルコスはこう言い、
『人の価値は、不運の時、へこたれないかどうかである。』

エドマンド・バークはこう言い、
『困難は厳正なる教師である。』

ヘロドトスはこう言い、
『逆境には、人間のなかの強さや資質を引き出す力がある。逆境がなければ、それらはいつまでも眠ったままだ。』

トルストイはこう言い、
『逆境が人格を作る。』

ココ・シャネルはこう言い、
『人生がわかるのは、逆境のときよ。』

徳川家康はこう言った。
『重荷が人をつくるのじゃぞ。身軽足軽では人は出来ぬ。』






三浦綾子はこう言い、
『苦難の中でこそ、人は豊かになれる。』

西郷隆盛はこう言い、
『幾たびか辛酸を経て、志ははじめて固まるものだ。』

キリストの言葉の超訳で、

キリスト

『艱難辛苦が器を広げる』


という記事を書いた。かくのごとく、困難、逆境とは、バネにかかる圧力である。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

1.『ピンチ?逆境?絶体絶命?いや違う。『チャンス』だ。

人間が背負う全ての思い悩みや苦しみは、選ばれし者だけが受けられる『資格試験』だ。そして、『ピンチはチャンス』の意味をはき違えている人間は多い。


>>続きを見る

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『人生のあらゆる艱難辛苦とは、バネにかかる圧力である。』

 

 

黄金律

『艱難辛苦とは、自分の器を削る作業に他ならない。器を大きくしている間は、少しくらい我慢しなければならない。』

 

黄金律

『逆境?窮地?それはそうだろう。枯渇したのだ。それはスポンジが水を吸収する用意が整ったことを意味する。』

 

黄金律

『人間は一生過ちを犯し続ける。『人間』とは、それを認識している者に与えられた称号である。』

 

 

黄金律

『この道は闇に続いている。私はそれを人一倍知っている。だからこそ歩ける、王道の道がある。私は堕ちたのではない。王になる道を歩く権利を得たのだ。』

 

 

 

王貞治『ときには嵐のような逆風が人を強くする。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。』

 

『練習で120%の力で振れ。そうすれば試合は80%の力でいい。』

 

『我々は勝つしかない。勝てばファンも拍手で迎えてくれる。』

 

『恐怖心を持っていない人は本物じゃない。その怖さを打ち消したいがために、練習するわけです。』

 

『努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。』

 

『今までの僕の記録はみんな、耐えることで作られてきたんです。』

 

『いい時もあるし、悪い時もあります。自分もまた、それで初心に戻れたりしましたね。』

 

『自分のためにやる人がね、一番、自分に厳しいですよ。』

 

『我々は勝つしかない。勝てばファンも拍手で迎えてくれる。』

 

『最高のものを求める強い気持ちがないと、結果は出ないものなんだよ。』

 



↑ PAGE TOP