名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

王貞治『名選手になることは難しくない。努力を怠らず、目の前にあるものをキッカケを逃さずに、確実に掴んでいけば、必ずどうにかなる。』

王貞治


日本プロ野球選手 王貞治画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


しかし『簡単だ』と言う割には、王貞治の様な名選手がたくさんいるわけではない。だとしたら、王貞治の理論自体は簡単なものかもしれないが、それを遂行するのが、難しいのである。

 

努力を怠らず、目の前のキッカケを逃さず、それを確実に掴んでいく。それを確実に遂行させるためには、燃え上がるエネルギーを全てそこに集中させて、一秒たりとも自分の歩くべき道から目を逸らさないようにしなければならない。

 

 

しかし、『それが出来れば簡単だ』というところに着目したい。要は、『それが出来ないから困っている』と言っているような人間では、もうすでに勝負に負けてしまっているということだ。

 

現代の経営の神、稲盛和夫がいつも話すのは、こういう話である。松下幸之助が『ダム式経営』という内部留保潤う経営戦略を講演で話したところ、『そのやり方がわからないのだ』と受講者から文句を言われたときの話だ。

 

松下は言った。

『そんな方法は私も知りませんのや。知りませんけども、ダムを作ろうと思わんとあきまへんなあ。

 

すると会場は失笑が広がり、失望の空気が流れた。 しかし、稲盛はその空気に便乗、同調することはなかった。松下幸之助がその言葉を言った根幹にあるメッセージを受け取り、身体中に電流が走るような衝撃を受け、彼の覚悟を見極めたのである。

 

覚悟がある人間にしか切り拓けない道というものがある。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

36.『『一歩』の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。

『コツコツ』という言葉が嫌いなら使う必要はない。『確かな一歩』を踏み続けろ。それは確かにたかだか一歩だ。だが、『確か』な一歩だ。


>>続きを見る

 

37.『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、『失敗』ではない。

金鉱で金を掘り当てることが出来る人間は、『最後』まで掘るのを止めなかった人間だけだ。


>>続きを見る

 

38.『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。

一つのことに集中することで得られる甚大な恩恵を知れ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『『絶対』などない。だが、『それでも絶対にやってやる』という気持ちだけが、未来を切り開くのだ。』

 

 

黄金律

『『運気に期待する』のではない。『気運を呼び込む』のだ。』

 

 

黄金律

『結果が出るまで『続ける』のではない。結果が出るまで『最適化する』のだ。そこにある差は、まるで『紙ヒコーキとセスナ』である。』

 

黄金律

『危機が完全に去ることを待つのではない。この一生を悔いの無いように航海するのだ。 』

 

 

 

 

王貞治『名選手になることは難しくない。努力を怠らず、目の前にあるものをキッカケを逃さずに、確実に掴んでいけば、必ずどうにかなる。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。』

 

『練習で120%の力で振れ。そうすれば試合は80%の力でいい。』

 

『過去にとらわれず、現在をいかによくするか。』

 

『僕は人生は円だと思ってきました。』

 

『今までの僕の記録はみんな、耐えることで作られてきたんです。』

 

『いい時もあるし、悪い時もあります。自分もまた、それで初心に戻れたりしましたね。』

 

『自分のためにやる人がね、一番、自分に厳しいですよ。』

 

『我々は勝つしかない。勝てばファンも拍手で迎えてくれる。』

 

『最高のものを求める強い気持ちがないと、結果は出ないものなんだよ。』

 



↑ PAGE TOP