Contents

王貞治『チームでも人でも、成長するときは45度の角度で一本調子で上がっていくことはない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『チームでも人でも、成長するときは45度の角度で一本調子で上がっていくことはない。最初は見えないくらいジワジワと上がっていき、途中から急カーブで伸びるものです。そのジワジワの時期にも、監督としては辛抱強く言い続けること、そして待ち続けることが大事なのです。』

 

 

これはぜひとも言い聞かせたい。自分自身にだ。私は常々、部下にこう言っている。

 

お前の成長を折れ線グラフで見た時、どうしてこんなにも緩やかなカーブなんだ。時間を有限だということを理解して、急カーブを作れ。そうしないと、この有限の人生の中で、お前は一生今の位置から変わることはできない。

 

私がこの発言をする理由はいくつかある。一つは、本当にこの人生が有限であることを強く自覚できていない部下に対する、厳しい叱咤激励である。またもう一つは、自分の人生に対する焦りだ。部下の説教をしているように見せて、自分の人生がこのまま終わってしまうことを危惧していて、部下が、その足を引っ張る足枷のように見えてしまっているわけだ。

 

しかし、教育の神、森信三に言わせても、

 

ということなのであり、成長に時間がかかることもまた理解している。そんな最中、こうして王貞治の言葉を聞いたわけだ。これは参考になる。今私とその部下は、その『ジワジワ期』だ。焦らず、辛抱強く、教育者としての責任を燃やし続ける必要がある。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

パブロ・ピカソ『ようやく子どものような絵が描けるようになった。』 ボナール『習慣は偽りの友を作る。あたかも機会が偽りの恋人を作るように。』 サミュエル・バトラー『目を閉じよ。そしたらお前は見えるだろう。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

同じ人物の名言一覧

王貞治の名言・格言一覧