Contents

ニーチェ『愛されたいという要求は、自惚れの最たるものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

中には、『愛されて当然』的なことを考える人間もいる。そういう人間はわかりやすく、自惚れているのがわかる。私の様な人間からすれば、

 

なんでテメエなんか愛さなきゃなんねえんだよ馬鹿が。

 

ということになって終わりだ。

 

押し付けんなよこの野郎。

 

ということなのである。

 

テメエみたいな自惚れ野郎の、どこを愛せばいいっつってんだ馬鹿野郎。

 

ということなのである。私は口調が激しいだけで、私以外の大勢の人間も同じような感想を抱き、『結局』そうした人物を心底から愛せない、という事実があるはずだ。

 

 

私の両親は、私にクリスチャンになることを強要して育てた。この時点で、私の口調が荒い理由が浮き彫りになるはずである。私は、強要されて育ったのだ。従って、そのようにして一方的に自分の考えを押し付ける人間を、心底から、もうトラウマ的に拒絶するようになってしまったのである。

 

両親の願望は、『愛し、愛される』ことだった。クリスチャンの自分達を愛されたかったし、そして自分達は、クリスチャンの子供を愛したかった。だが、その結果が強要であり、今日の私の絶対的無宗教者の人格の形成だ。今では逆に、感謝している。そうした抑圧がなければ私はきっと、確固たる意志と主体性を持ち、この世に同調、追従せず生きていくことは出来なかった。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スウィフト『世に最も輝かしく、最ももろいものが二つある。一つは女の顔、他の一つは陶器である。』 ドイツの諺『どうにもならないことは、忘れることが幸福だ。』 トーマス・フラー『頭脳は過去の記録の博物館でもなければ、現在のがらくた置き場でもない。将来の問題についての研究所なのだ。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧