Contents

ニーチェ『国家の品種改良をやりすぎると、結局は個人は国家によって弱められ、そのうえ瓦解され…したがって、国家の本質的目的が根本的に無に帰してしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『国家というものは、個人相互に対して個人を保護するための賢明な制度である。国家の品種改良をやりすぎると、結局は個人は国家によって弱められ、そのうえ瓦解され…したがって、国家の本質的目的が根本的に無に帰してしまう。』

 

簡単に言うと、

『国家は、個人の権利を守るために考えられた便利な制度だ。だが、あまり『国家、国家』と叫んでしまうことで、国家が優先されて、肝心の個人の権利がないがしろにされてしまう。』

 

という様なことだ。

 

例えば、『国の為に死ぬ』という考え方はどうだ。ラッセルはこう言い、

 

マイケル・サンデルはこう言い、

 

ジミ・ヘンドリックスはこう言い、

 

ヘンリー・ミラーはこう言い、

 

サミュエル・ジョンソンはこう言った。

 

『国の為』という決まり文句は、真理の眼から見たら、あまり聞く価値はない。そしてそれのどこに『個人の尊重』があるのか、冷静に考えた方が良い。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウィリアム・ジェームズ『私の世代の最も偉大な発見は、人間は心構えを変えることによって、自分の人生を変えることができる、ということである。』 アンブローズ・ビアス『お金―手放すとき以外、何の役にも立たぬ恩恵物。』 森鴎外『現在は過去と未来との間に、画した一線である。この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのである。』

 

関連する『黄金律

『持つべき愛国心の「国」とは国家のことではない。「地球」のことだ。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧