Contents

ニーチェ『男たちは、自分の職業が他のいかなる職業よりも大切だと信ずるか、自分で思い込ませる以外に、その職業を持ちこたえることはまずできない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人間には『海に堕ちた』のだ。海の真ん中に堕ちた。そして、こう突きつけられたのだ。

『さっそくだが、お前は死んでしまう。せめてその前に、思う存分この世界を航海するとい。』

 

イギリスの詩人、アレキサンダー・ポープは言った。

 

その海で、どの方向へ、どれだけの速度で、どれぐらいの距離を進むかは自由だ。しかし、『自由』なのだ。単純に、それを喜びたい。ニーチェの言うように、人は自分のやっている仕事に何らかの使命を覚えなければ、それに命を費やすことを戸惑うものである。血気盛んな男というものは、特にそうなのかもしれない。しかし、そういう『自由』すら与えられなかった人間がいる。そのことを考えた時、私ならその自由を、単純に喜びたい。命を、使い切りたい。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

フロスト『幸福とは長さの不足を高さであがなうもの。』 ラ・フォンテーヌの名言・格言一覧 ノーマン・カズンズ『我々が恐れなくてはならない牢獄があるとすれば、それは結局のところ、我々の無気力と優柔不断だけである。』

 

関連する『黄金律

『どれだけ生きるかではなく、いかに生きるかが重要なのだ。』

『この世には、自分にしか歩けない道がある。その道を歩くのが人生だ。』

『「生きる」ということの本当の意味とは。』

同じ人物の名言一覧

ニーチェの名言・格言一覧